仮面ライダー響鬼 一之巻 「響く鬼」

テレ朝公式 東映公式

OPイカすね!
どうでもいいが、うちの親は、響鬼のOPテーマが犬夜叉のテーマに似てるという・・・。
まぁ、パッと聞いただけじゃそうかもしれんけどなぁ。

剣のOPが余りにもおざなりな出来だったからだろうか。
響鬼のOPがとても素晴らしく見える。
ちゅうか、今年はOPは歌じゃないのね。
アニメではこういったOPはいくつも例があるが、特撮では初めて見るなぁ。
俺が知らないだけかもしれんがね。
しかし、なかなか思い切ったことをするもんだな。完全新生の謳い文句は伊達じゃない、と。

音楽は佐橋俊彦 氏か。クウガ、アギトと平成ライダーに携わってきた方ですよ。
響鬼で、アギト以来の参入になるね。3年ぶりか。
まぁ、音楽がこの人なら今年の音楽はアタリかな。
新番組予告の時の音楽に嵌ったりしたし。
今からサントラ出るのが楽しみですよ。

なんだ、このミュージカルは(ワラ
いやー、これ、いい意味でも悪い意味でも、印象強く残るよなぁ。
俺はこういうの、嫌いじゃないぜ。音だけ抜き出して楽しんでます。

明日夢はブラスバンド部で、ブラスバンドで有名な高校じゃなくて、
親の薦めもあって、偏差値の高い城南を受ける・・・、と。
この高校選択の場面も後々の伏線になってそうな予感。

法事で屋久島に行く明日夢と母。
ここでヒビキと出会うわけですよ。
ヒビキの替え歌、サントラに収録しないかなー(ムリポ
そそそそ ぞぞそそ 蘇我入鹿♪
でも、実はソガイルカじゃなくて、ソガノイルカじゃないと変換できないんだよね。
どうでもいいが、「そがいるか」でぐぐったら早くも響鬼関連記事が。
仮面ライダーの影響力すげぇ・・・。

ヒビキかっこえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
落ちた子供を軽い身のこなしで救い出す・・・、というのは知ってたが、
実際に映像で見ると格好いいね。
ってか、上からヒビキを見下ろしてたシーンは合成だよね。
そりゃ実際にフェリーでやるわけないよな。当たり前。

結構鍛えてます、シュッ!ヒビキのクセなんかなぁ?
どうでもいいけど、このポーズ流行りそうだな。

姫と怪童子でましたよ。
男と女の声が逆になってるのはきもいよー。
いやまぁ、こういう設定も珍しいですよね。
なんか違和感あるけど、そのうち慣れるだろうかな。

ディスクアニマル出たー。
CGバリバリだけど、大丈夫かな。
使い回しのバンクでも作れれば、何度も出れるんだろうけど・・・。

ヒビキです!大丈夫です!鍛えてます!
なんかそっけないなー、と思ってたら、そうでもなかった。
急いでただけ?

怪童子と姫は、人間を糧として魔化魍を生み出す。
だから人間を襲っている・・・。ということかな?
それを退治するのが鬼であるヒビキ、と。

変身きたー。
変身音叉を響かせて、それを額に当てて変身するわけですね。
ちゃんとした変身シーンは2話だな。
変身って言わないライダーだけど、まぁ完全新生だし。
既存のフォーマットから脱却したいという意向がそこら中から伺えるよね。

1話からクモ怪人とは、分かってるねぇ、スタッフも。
しかし、地味な怪人だなー。アンデッドが派手すぎたからだろうか。
なんか、クウガ以降、シリーズが進むに従って、怪人も派手になっていってたよね。
響鬼でリセットかけた?まぁ、地味とは言っても、悪い訳じゃあないしね。
人間体から怪人体になる時に衣類が首に巻き付く演出なんか秀逸。

しっかし、ぴょんぴょん飛び跳ねるなぁ、こいつら。
身体能力が人並み外れている、ということでもあるけど。
響鬼が跳ねる時に鈴のような効果音が付くのは、なんか戦隊っぽい。
戦隊は飛んだりするときにミョヨヨヨーンって効果音とかするし。

アカネタカ大活躍だなぁ。あの赤い鳥型のディスクアニマルね。
偵察で飛んだり、クモの糸を切断したり。リョクオオザルも出してやってくれ(ワラ
アカネタカが活躍したから、おもちゃ屋から軒並み無くなってたりしてな。
まぁ、今年のおもちゃは、あからさまなカードよりは気持ちのいいもんだよね。
カードダスは、魑魅魍魎が跋扈するような市場ですから。

響鬼Sugeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!
口が変形したよ!火を噴いたよ!あれ、コラじゃなかったのね・・・。
ってか、火を噴いたシーンでワロタ。何故か笑ってしまった。
え?俺だけ?

EDテーマは布施明 氏。
この曲、何度も聞いてる内に好きになったよ。
なんか、雰囲気はクウガの曲に似てるような・・・?いや、雰囲気ね、雰囲気。
まぁ、響鬼の雰囲気にもマッチしてて、いいと思うよ。CD発売が待ち遠しいね。

余談だが、響鬼は番組の最後にEDテーマが流れるようになりました。
クウガも流れてたんだけど、アギト以降で、EDテーマが劇中挿入歌扱いになってたからなぁ。
EDをなくした理由は、その時間をドラマの描写を増やすのに充てる、という話を聞いたような。
でも、剣はそんな必要なかったよね・・・。
片や、EDをなくすほど描写に尺が足りなかったライダー。
片や、話数が余り、内輪揉めしかすることがなかったライダー。
( ´д`)<はぁ。

さて、次回、咆える蜘蛛。
あなたの父君は鬼さんに殺されてしまったんじゃあ。
この車、調子悪いな。・・・エンストです。
来週が待ち遠しいです、マジで。

とりあえず、響鬼1話は、剣が駄目すぎた故の期待のデカさに十分応えられてると思うよ。
雰囲気とかもいい感じだし。このクオリティを1年維持してくれれば・・・。
まぁ、1年間楽しんで見られそうな予感。

戻る