仮面ライダーフェスティバル特集

「福屋広島駅前店」にて、仮面ライダーフェスティバル2004がありまして。
俺が特撮ワールドに引き擦り込んでやった人と一緒に行ってきた。

入り口にはブレイドのブース。
ラウズカードがそこら中に貼ってあるブースです。
流石に現行ライダーということもあって、豪華。気合入ってる。4人居るしね。
右から、カリス(写真)、レンゲル(写真)、ブレイド(写真)、ギャレン(写真)の順に並んでた。
ご覧の通り、ライダーの背面にはラウズカードが立ててありますね。
立ててあるカードは、各ライダーのチェンジ(カリスだけスピリット)、サンダー、ファイア、トルネード、ブリザード。
通路側にも、ラウズカードが張ってあった。
確か、ライダーの側にあったものと同じカードだったと思う。

レンゲルを横から撮影してみたが、次郎さんのお腹は再現されてなかった。(写真)


次はファイズのブース。(写真)
スマートブレインのロゴを中心に、白背景を基調とした感じになっております。
流石に、もう終わってしまったシリーズなので、ブレイドほど豪華ではなかった。
が、ファイズ(写真)、カイザ(写真)、オートバジン(ビークルモード)(写真)が展示されていたのは感動した。
まぁ、デルタとかいないけどね。
思わず、カイザをアップで撮ってしまったくらいだ。(写真)
ちゅか、ここの展示品、スーツは全部アトラクスーツなんだが(見りゃ分かる)、
このバジンは撮影用か何かだと思う・・・が、やっぱアトラクなのかなぁ・・・。

このコーナーの横に、やたらとでかいファイズフォンが置いてあった。(写真)
実際に押せて、音も出る。5・5・5・Enterってやってみたところ、
隣のディスプレイに変身シーンが再生された・・・が、なんか尻切れトンボのような感じだった。
プッシュ音にしても、ピロリ ピロリ ピロリって、音が上がっていくはずだけど、
これはピロリ ピロリ ピロリって、音程変わってなかった。
所詮はライダー展、ってことなのか。


次は龍騎のブース。
鏡が壁に立てかけてあり、ミラーワールドを演出してあります。
画像はないけど、奥はガルドサンダー(?)の影が背景になってました。
龍騎(写真)と、ナイト(写真)と、何故かガルドサンダー(写真)が展示されてた。
ここでボルキャンサーやデストワイルダーを持ってくれば神だったのにな。
因みに、ここでも一目でアトラクスーツだって分かりますね。材質とか、色とかで。

通路側の壁には、巨大なアドベントカードが2枚。
トリックベント(写真)とタイムベント(写真なし)。
ご覧の通り、展示仕様ですね。ところどころ穴が開いてます。
右下にあるカードをスライドさせると、音が鳴って穴が光ったり、中で羽が舞ったりする。
因みに、右下のアドベントカードは撮影用サイズ。カードダスのサイズより二回りは大きかった。
トリックベント(写真)、タイムベント(写真)
撮影用サイズのカードは喉から手が出るほど欲しいもんだよ。見れてよかった。

因みに、13ライダーのデータが載ってたんで、とりあえずカニ刑事を載せときますね。(写真)
シザースのデッキって、捜査中に手に入れたものだったのか。
てっきり神崎士郎に選ばれて渡された物だと思ってた。


次はアギトのブース。
廃墟をモチーフとしつつも、神殿のような柱をオブジェに据えています。
アギト、ギルス、G3、ジャガーロード、フレイムフォーム、ストームフォームが展示。
とりあえず、3ライダーまとめて撮影。(写真)
ジャガーロードは枚数の関係で割愛。まぁ、水のエルとかならまだしも、ジャガーロードだし。
アギトの2フォームもまとめて撮影。(写真)

G3がG3-Xじゃなかったのは悲しいなぁ。ギルスもエクシードじゃないし。
バーニングフォームもシャイニングフォームもなかったしなぁ。
なんつーか、地味な感じだった・・・。
終わってしまったライダーはこんな扱いにされる運命なんだろうか。


次はクウガのブース。
荒野が描かれた垂れ幕を吊るしてあります。(写真)
右側には、クウガのドラゴン、ペガサス、タイタンの3フォームが展示。(写真)
ここで、ゴ・バダー・バを持ってきたのはグッジョブと言いたい。
クウガのライバル的なキャラクターだしね。
というわけで、アップで撮ってみた。クウガ(写真)、バダー(写真)
ドラゴンフォーム(写真)、ペガサスフォーム(写真)、タイタンフォーム(写真)

ここもそうなんだが、ライジングフォーム以降のフォームがないのが残念。
まぁ、バダーがいるだけマシってことですか。


平成ライダーのブースを抜けると、歴代昭和ライダーが勢揃い。
しかし、よく見るとRXがいなかったりするのは大人の事情って奴ですかね。
とりあえず、写真をどうぞ。(写真1)(写真2)(写真3)(写真4)
左から、スカイライダー、スーパー1、2号、1号、X、ZX(ゼクロス)、ブラック、
アマゾン、真、ストロンガー、ZO、ライダーマン、J、V3かな。
並び順を見間違えてたりしてても気にしない。

手前側のバイクは、サイクロン号とハリケーン。
サイクロン号は1号2号、ハリケーンはV3のバイクです。

とりあえず、若かりし頃の次郎さんをアップで撮影してみたりもしました。(写真)


そして、イベントブースがあって、握手会なんかをやるみたいだったが、
時間待ってまで見る気はしなかったのでそのまま出口、へ。

出た所で、ライダー関連品売り場があって、書籍やら、玩具やら、Tシャツやら。
色々あるにはあるんだが、見え見えの在庫処理ですよね。
書籍はクウガやらアギトといった、比較的古い物も多数あって、掘り出し物がありそうな予感。
玩具は、ファイズまでは電池が要る玩具があったが、龍騎以前の物はなかった。流石にもうないよな。
あったら俺が買ってますが。しかし、怪人ソフビでアギトの水のエルがありました。
結構古いのに売れ残ってたのは奇跡なのかな。
あとは、何故かライダーワールド限定のRHSカイザのゴールドバージョンがあったり。
塗装は手抜きだと言ってはいけない。ゴージャスなんです。これも在庫かな?
それなりに量はあったので、欲しい人は行ってみよう。

というわけで、俺は水のエルとゴージャスカイザを購入しました。
手に入らないものと思ってたんで、思わず衝動買い。
こういうイベントには掘り出し物があることもあるってことですね。


まぁ、入場料800円にしては、それなりなイベントでした。
いや、楽しかったですよ。きちんと撮影したいし、もう一回行ってみたいかも。
近くにお住まいで仮面ライダー好きな方、一度足を運んでみては如何でしょうか?

戻る