狂人日記


[Top] [Info] [Profile] [Log] [Neta] [BBS] [Link]

[先月] [来月]

2006年3月1日(水) キッチンシンク

■ アンサガ
族長の試練クリア。簡単なシナリオなのに思わぬ出来事が。
いやー、よかったよかった。何が嬉しいかって、3人の5連携で3人とも閃いて、それが全員とも稲妻キック。
そりゃ気分もよくなるわ。閃きランクの低い、ただの雑魚のカニ相手にこれはとんでもないことですよ。

さーて、シナリオ分岐も控えてることだし、装備の調整と技の閃きはきっちり分岐前に仕上げておかないとな。
分岐後に必要なモンが出てくると後で困るからな、それはローラ編で学習したこと。
とはいっても、武器は黒鋼、盾も黒鋼、ライフ防御3個以上つけてりゃ問題ないかな?
今回は全身鎧使わないようにしたいもんだが、さてどうなる。

2006年3月2日(木) 神殿騎士

聖剣伝説 チルドレン オブ マナ買ってきた。
なんだかSFC時代の聖剣を思い出すような感じ。よりアクション性に富んでいるけれど。
敵を敵にはじき飛ばすと、ボーリングみてーにポコポコ連鎖してぶつかっていくんだもん。
爽快感はあるけど、それが自分に当たると自分も吹っ飛ぶんだから始末に負えない。
そういや、コンフィグがないのがマイナスかな。メッセージスピード早くさせろ。とろいんじゃー。

まだ5時間近くしかやってない。アクションずっとやると疲れるねん。
とりあえず今の所、面白くはある。だが、どうやら世間の評価はかなーり厳しいらしい。駄作?地雷?ウンコ?
俺が評価を下すのはクリア後かな。発売日に5時間だけやってクソゲー認定なんてしたくねえよ。
でも、これかなりのヌルゲーらしく、まともにやってりゃ10時間もあればクリア可能とか。
なんだか嫌な雰囲気になってきたよ。今回もやっぱり■は駄目だ、と言わなきゃならんのか。

2006年3月3日(金) マナの剣

■ 聖剣CoM
今の時点でネタバレはあまりにも酷なので、余り固有名詞は出さないようにしているが、まぁ分かっても気にするな。

4体目のボス撃破。評判ほど強くなかった。
寧ろ詰まったのは2体目のボスだったな。何すりゃ良いのか分からんかった。

今のプレイ時間は9時間だけど、クリア目前ってわけでもないみたい。
依頼ばっかやってたからな。依頼所の依頼は数回やっただけで、もう殆ど放置。
村人の依頼を全部済ませようと思ってる……が、無理くさいなぁ、初回プレイで攻略本なしではきついだろ。流石に。

因みに、このゲーム、声優があてられてるわけじゃないが、剣降る時に出るかけ声があるんだ。はっ!みたいなの。
その声が、某黒いネズミみたいな声というか、、赤いツナギのヒゲオヤジみたいな声というか、そんな声なんだ。
それはどうにかならんかったのか、と言いたい。イヤホンつけてプレイできねーじゃねーかよー!

2006年3月4日(土) セル

■ 寒い
日が沈む時間が遅くなってきて、夕方の6時でもまだ外が明るくなって参りました。
それでも外は寒くてたまらん。寒すぎるってやつと懐が寂しいっては辛いことですな。

さて、仕事に行く前にひとつサガフロ2のネタを。

446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/02(木) 13:04:51 ID:rd/GRURW
レスをよく見ずにえらそうなことを書いてすんません
お詫びに小ネタ

最後のメガリスで各将魔を倒した後にBGMが変化するが、
そのBGMは
水→Durcheinander(岩荒野)
獣→Freiluftmusik(あの空に虹を)
音→Wasserjungfer(樹海)
石→Weihalter(ファイアブランドの悲劇)
樹→Zaubermarchen(ミスティの企み)
と、アルファベット順になっている

こいつは知らなんだ。水の将魔なんか毎回倒すから、Durcheinanderは毎回聞いてることになるな。
Durcheinanderは名曲、だよな?

2006年3月5日(日) ストームブリンガー

■ 聖剣CoM
現在のプレイ時間19時間。
おつかい……もとい、依頼ばっかやってた。
メインシナリオを1進める間に、依頼を10こなすくらいの割合かしら。

この様子じゃ、案外30時間くらいはいけるか?
でも2周目のプレイはしないだろうなぁ。
キャラが変わってもシナリオは変わらないってんだから、やる意味あんまねーよな。
アンサガみたいに、キャラごとにシナリオがあるゲームはいいね。
クリアに時間がかかっちまうのが難点だが、コストパフォーマンスは良い。全部クリアしたら満足感が得られるし。
なにより値段分をきっちり回収したって気分にもなるわね。
しかしアンサガは819円で買ったから、既にコストがどうのこうの言うべきでもないんだけれど。
因みに、別の店だと315円でした。ちっくしょぉぉぉぉーーーー!!!
といっても気付いたのが遅すぎたね、大体半年くらい経ってるがな。

閑話休題、聖剣どうしようかね、
買取価格が高い今の内にさっさと3000円くらいで売り飛ばして、後で値下がりしてから買い戻すとか?
それもそれでなんだかケチくさい、というより売りに行くの面倒だし、急いでクリアするのも嫌だしね。
なにより、俺はゲーム買ったら売らないからなぁ。
若気の至りで買ってしまって売りたいものはあるにはあるんだけど。否エロゲー。無印Gジェネだ。
シミュレーションゲーム熱が冷め切った頃にノリで買ってしまったが、案の定全然やってない。買うんじゃなかった。
愚弟の売りたいゲームが溜まってきたら一緒に合わせて売りに行くかな。え?勿論全額私の懐にですよ。

2006年3月6日(月) ランドアンバー

■ 特に意味はないけれど
文末にた、た、る、る、が多いのはよくないって、おばあちゃんが言ってた。
常に気をつけてないと、なかなか分からないよね。とはいっても意識しすぎてもよくないけれど。
見栄えの良い文章を作るということは、相手に見せられる絵を描く技術と似てるかもしれない。
どちらも不断の努力が必要だ、ってこと。


■ 聖剣CoM
プレイ時間25時間。
物語もそろそろ終末に近づいてきているみたいだが。
サブシナリオは良い具合に消化中。村人の依頼は今の所コンプリート気味。
依頼所の依頼は、依頼料が半端なく高くなってきているし、報酬が微妙なので敬遠気味。
かといってシナリオを進めると、どんどん依頼料が高くなっていくんだから始末が悪い。
最近はジェムのコンプリートを狙ってたりするので、ジェム合成料が高くて困る。
法外な依頼料払って微妙な報酬を受け取るなんてまっぴら御免ですわ。

2006年3月7日(火) フィーグムンド

■ 晴れた日で良い気分
用事のついでにローソンで立ち読み。
ポーションがあったので買ってきました。2本。
家に帰って、うどんを作ろうと火に掛けて、メールチェック。
メールチェックが終わればうどんも良い具合だろう、と思ってね。
そしたら、アンケートが3件来ていて、全部に答えてたら、なんだか変な臭いが。
あぎゃー、うどんが焦げとるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!またやっちまったぁぁぁぁ!!
水を吸ってベチョベチョになったうどん。真っ黒に焦げてジャリジャリするうどん。なんだか焦げ臭いうどん。
うどんが好物な俺にとって、これは拷問だよ!自業自得なだけあって悲しすぎるよ……。
因みに、うどんを焦がしたのはこれで二度目。一度目はチャリ撤去された日。何かにつけてうどんを焦がす俺。


■ ポーション飲んでみた
これは不味い。色は青くて、飲む気が失せる怪しい色。
飲んでみたらやっぱり怪しい色のとおりに不味いもんでした。
最初に実験台として愚弟に一口飲ませてみたが、即不味っ!と言って逃げてしまった。
愚弟に一本売りつけようと思って2本買ってきたのに、これじゃ無駄になっちゃったじゃないか。
自分で飲むにもどうにも気が乗らん。これポーションだぜ、っつって親父に飲ませてみようかな。
恐らくは一口飲んで終了だろうがな。そして残りは俺が全部飲む、と。黄金パターンやね。

因みに、ローソンで買ってきて1本200円でした。通常版ね。限定版は売ってなかった。買う気もなかった。
どうにも量が少ない。量より質だという言葉もあるが、これは質も良いもんじゃないでしょう。
何しろ、添加物に青色一号が入っているくらいだからね。青色一号の何が問題かって?
これ発ガン性物質なんですよ。ヨーロッパ各国じゃ使用禁止指定受けてる。
日本は添加物の規制が緩いからねー。そこらの食品に添加物がじゃんじゃんバンバンてんこ盛り。
添加物にまで気を遣ってると、疑心暗鬼になって店で食料なんか買えなくなっちゃうよね。
他人の作った食品なんか食えたもんじゃねえ、と。
誰も信用せずに生きていくとなると、山の中に小屋でも建てて畑でも耕して生きていくしかないよね。

閑話休題。
このポーションって回復薬じゃなくて毒液じゃねーの?毒ポーションだよ、毒ポーション。
興味本位だったとしても、2本も買うんじゃなかったよ。


■ 続・ポーション
この記事書いてる途中で親父が帰ってきたので、飲ませてみましょう。
俺  「とーちゃん、これなーんだ?」
親父「おー、知っとる知っとる、ポーションじゃろ、CMやっとったど」

おとんCM見てたのか。

親父「なー、ポーションの上はなんじゃったかいの」
俺  「ハイポーション?」
親父「違う違う、もっと上の」
俺  「エクスポーション?」
親父「もっと回復するやつあるじゃろう」
俺  「……エリクサー?」
親父「おー、そうじゃ、エリクサーはないんかー?」
    エリクサーちょうだい!」
俺  「ちょwwwwwねえよwwwwwwww」

親父はFFはプレイ済。5とか6なんか未だにたまにやってる。
スーファミとPCのTVチューナーに繋いでやってたりします。
フリーセルしながらだとか、テレビ見ながらだとか、会社で借りてきたとかいうAV見ながらだったり……。
なにやってんだよ親父……。

ポーションをコップに移して見せてみる。
俺  「どうよ?」
親父「なんか青いのぉ」
俺  「匂い嗅いでみ」
親父「  _, ._
    ( ゚Д゚)…………」

チビチビ飲んで味わっていたけど、コップ一杯飲みきることなく一言。
親父「甘っ!」
俺  「え、甘いのかよ!不味くないの!?」
親父「不味くはないんじゃけど、甘いのぉ」
俺  「リポD薄めて砂糖足したような感じ?」
親父「あー、そんな感じじゃのぉ」
俺  「で、全部飲む?」
親父「いや、もういらん」

予想通りのリアクションでした。

俺  「因みにこれ、いくらだと思う?」
親父「100円じゃろ」
俺  「200円」
親父「高い!精々150円がええとこじゃろ」

俺もそう思う。

添加物の青色一号を欄を見せてみた。
俺  「ここ見てみ」
親父「んー、青色一号?」
俺  「これ発ガン性物質なんやて」
親父「お前そんなモンわしに飲ませたんか!
    まぁわしゃガン体質じゃけぇ、そんなもん飲んでもよう変わらんわ」

因みにうちの家系は、親父の血筋を辿ると、皆病死している。
祖父はガンで親父が結婚する前に死亡。祖母はよく分からん奇病でぽっくり死亡。伯父貴は咽頭癌で余命あと僅か。
親父はまだ病の発症がないが、恐らく肺ガンあたりだろう。親父は喫煙者だからな。
俺は親父の血を色濃く受け継いでいるだろうから、そのうち何らかの病で死んでしまうのだろうな。

閑話休題。親父が全部飲まないと言ったので、残りはかーちゃんに飲ませてみようと思います。
どういう反応するか楽しみでござい。

2006年3月8日(水) ドラン

■ 続々・ポーション
かーちゃんに飲ませてみた。
無言でコップを置いてギブアップというジェスチャーでした。
やはりかーちゃんも不味いらしい。

というわけで、我が家でのポーションの評価は軒並み最悪。まさに総スカン。
限定版のボッタクリ飾り瓶も欲しくないし、FF12のカードに興味なんて微塵もない。
もう二度とポーションを買うことはないでしょう。

サントリーにはがっかりだ。

2006年3月9日(木) ランドアンバー

■ 聖剣CoM
黒幕を倒した。
と思ったら、まだ話は終わらない。
もうちょっとだけ続くんじゃ。
まぁ、アレがラスボスにしては少々迫力不足だったし。
聖剣シリーズのラスボスは例外なくでかいから、期待してみようじゃないか。(新約は知らん)


■ アンサガ
そろそろアゴ編のラストシナリオを出しても良いだろうと思った。いい加減終わらせないと次に進まないし。
レジナ・レオーヌ祭に出向いてバーガンディ公暗殺事件をクリア。
ここで仲間になったキャラがヒロユキ。イベントでボイスが流れたんだが、ヒロユキの声は鈴木千尋だった。
スタメンに入れようかと思ったが、こんな終盤で仲間になってもお荷物なくらいに弱い。
スタメンのHPは最低でも420あるのに、ヒロユキは140。約300の差があるのに入れる気なんて起きませんでしたっと。

クリアしたらいきなり、「ジーン・ムーアの挑戦」が出てきた。丁度25個目のシナリオだったというわけか。
それで面倒だったのでそのまま突撃したら、準備不足が露呈してしまった。
ライフ防御は完璧じゃないし、武器のアビリティも付け替えるのを忘れていた。
まぁどうせ別のセーブ取っておくからいいや、ってんでそのまま続行。
仮にもラスダンなわけで長い。(とはいっても他の主人公のサブシナリオで訪れることはあるが)
というわけで、中断セーブして攻略は次回持ち越し。
中断セーブを活用しないとクソ長いシナリオなんかやってられませんわよ。
それに中断セーブを利用した裏技もあってね……このお話はまた別の機会に。

2006年3月10日(金) ミスポルム

■ 聖剣CoMクリア
ラスボス撃破。
ラスボスのサイズは中くらいだった。
中盤のボスの方がもっとでかいよ。

それでは所感をば。
まず、インターフェースが駄目すぎる。
何をするにしてもいちいち遅いし、使いにくい。
メニュー出すにしても、移動するにしても、いちいち画面暗転して読み込んでいるようで、とにかく遅い。
使いにくいと言えば、不満はかなりあるぞ。
ゲーム開始する時に、「はじめから」にカーソルが合っているので、毎回「つづきから」に合わせ直さにゃならん。
店の人と会話する時に、会話するか店を使うか選ばされるのも駄目。初めから買う・売る・話すでいいじゃないか。
あと、売る時に個数を選択できるけど、それも面倒。まぁこっちは毎度毎度戻るたびにやってるから慣れたが。
この辺の不満はテストプレイの段階で解消されて然るべきなんだけどなぁ。

戦闘システムは、これはこれで、といったところか。
FF7のマテリアみたいなもので、ジェムというものがある。
が、ソードマスターのジェムを作ってしまえば難易度ガタ落ちなのはいただけない。
この辺のバランス調整もしっかりやって欲しかったな。

あとまぁ、全体的にボリューム不足。それにシナリオが短いな。
寄り道なしでメインシナリオだけ進めれば10時間で終わるというのにも納得。
俺は寄り道で、村人の依頼のサブシナリオ潰しまくっていたのでクリアまで33時間かかった。
依頼屋の依頼に、シナリオ性が全く感じられないと文句を垂れたこともあったが、
これがただの金・アイテム稼ぎの手段にしかすぎないと気付いたので、別にシナリオ性なんかなくてもいいわけだ。
ただ、村人の依頼に関してはシナリオ性があるので、そこは楽しめた……が、やはり少ない。
一度も依頼を受けたことのない村人は何人もいる。せめて村人全員に1つはサブシナリオを用意してくれよ。

それと、フラミーに乗っても自分で操作できないのはちょっと残念だったかな。
目的地を選ぶだけ、ってのはどうも味気ない。世界は広いのに、冒険している気分がさっぱり感じられないよ。
あぁ、あと世界地図の左下の土地に足を踏み入れることなくクリアしてしまった。
クリア後のお楽しみで何かあるのかと思って調べてみたが、どうやら何もないらしい。
イベントがカットされたのか、間に合わなかったのか。どちらにしても勿体ないな。

ゲームの雰囲気は聖剣3っぽい。
聖剣3のモンスターがそのまんま出てるし、追加で何体か新規モンスターがいるくらい。
流石にボスの流用はないが、まぁプレイすれば分かるけど、デザインの基はやっぱり聖剣3。
世界地図も何となく聖剣3のものに近い。天変地異で土地が変わっちゃいましたよ、で納得できるレベル。
それに、シナリオも聖剣3と繋がっているように思える。断定はできないが。

まぁ、聖剣が好きで好きでたまらんちん、って人は期待しすぎてがっかりするかもしれん。
俺は聖剣好きだが、余り期待していなかったせいもあってか、面白かった。
これをクソゲーとは言わんが、良作とも言えん。
発売日をニンテンドーDS Liteの発売に合わせようとしたのが失敗の原因なんだよなぁ。
スタッフもこれじゃ駄目だって分かってるはずなのにな。
あと2ヶ月くらい開発期間があればかなり良いものに仕上がっていただろうに。本当に残念だ。


■ FF12のCM見た
CMで「過去に縛られるのはもういい」「過去を断ち切れば自由」とか言ってるけどさ。
これってスクエニ自身のことを言っているよね。

FF7を今頃になって引っ張り出して、駄作を連発してきたり。
旧作をGBAに移植したはいいが、バグ頻発のクソ移植だったり。
聖剣シリーズを今更になって再始動させたはいいが、開発期間不足で微妙な出来だったり。

いい加減に自社ブランドの価値を貶めるのはやめてくださいませんかねぇー。
過去の栄光にしがみついてるばかりで見苦しいことこの上ないのよ。
ミンサガは良かったからって少し見直したと思ったらなぁ、FF4で裏切られた気分だよ!ひどいよスクエニ……。

2006年3月11日(土) ライトゲイザー

■ 聖剣CoM
昨日のまとめで触れ忘れた件について。

音楽はイトケン。これはでかいね。
流石に曲は良かった。サントラ出たら買うよ。
今のところ、発売の予定は立っていないみたいだが。

劇中で度々アニメが流れるんだが、アニメのクオリティは高かった。
それもそのはず、Production IGがスタッフとして参加してた。
ちゅーか、スタッフロールの中で、アニメ絡みのスタッフ多すぎ。
まぁ人数が多いからといって、それがクオリティに反映されるわけでないんだろうが。
でもさ、力を入れるところを間違えてるんじゃない?

2006年3月12日(日) ダンガード

■ 聖剣CoM
さらに追記。
DSソフトなのに、タッチペンを使う必要性が一切ないというのは残念。
選択肢を選ぶのにいちいちタッチペンを取り出してまでやってくれると、本気でそう思うか?ということ。


■ ブル男に拉致された
暇か?という問いに、うっかり暇だと答えてしまったものだからさぁ大変。
ブル男に連れられて知らない人の家に連行。わけがわからないのでおとなしくしていました。
その後、ブル男の家に行って、ブル男のバイクのエンジンのカバーを磨かされてました。
iPod持って行ってないので、ひたすら無音で6時間くらいずっと磨く、磨く、磨く。
家に帰ったのは日が変わって3時半でした。
仕事明けの日だから眠たくてたまりません。でも更新はきちんとする俺。

カバー磨いてた紙ヤスリと研磨剤のせいで、指が痛いです。なんでこんなことに……っ!ううっ……!

2006年3月13日(月) ザン・ビエ

■ 珍事
板に知人以外の書き込みが。
あらやだ、珍しいこともあるもんだわ。
雪が降るぞ……って、だから寒波がやってきたのね。
成程、寒いわけだ。


■ 今日は
聞くために保存したけど、最近は億劫になって全く聞いてなかったウェブラジオを消化してました。
これだけ集中して聞くのも時間が勿体ないというか、なんか手持ち無沙汰なのでパンヤしながらやってました。
5時間分くらいあって、かなり長々とやっとりました。ずーっとゴルフまがいのことをしてたら流石に飽きるわ。
遊んでいてもしょうがない。どんどん時間が消えていく。
動け働け外に行け。ジャンプの立ち読み行ってこい。ついでにお外で走ってこい。
外は寒いがやればできる。たまにはいいだろやっちまえ。
明日には行くよと先延ばし。それでいいのかいいんだよ。

というわけで明日立ち読み行くかな。寒けりゃ延期だ仕方ない。

2006年3月14日(火) 地獄踊り

■ 友人にゲーセンに誘われた
6等の宝くじの換金もあったし、図書カードがなくなってきたので金券ショップで安く買おうと思っていたところで、
踏ん切りを付けて外に出る丁度良い口実ができたので行ってみた。あとジャンプの立ち読みもしにね。
ギルティやった。お前なかなかポチョムキン強いな、って言われたけど。
攻撃のタイミングだのコンボの手順とか知らずにやってて、かなり適当。でも体が勝手に動くんです。
だから、調子の良い時はアホみたいに勝てるけど、調子の悪い時はアホみたいに負けるんです。
それってただの運じゃね?気にするな。

まぁ変なところでバスター決めようとしなかったり、デコピン出す癖を抑えればなんとか行けると思うんだが。

2006年3月15日(水) 荷電粒子砲

■ 困ったぞ
明日は雨が降るじゃないか。
ということは困ったな、買い物に行けないじゃないの。
参ったなぁ。保存用のDVD-RAMが切れちゃったんだよなぁ。
今のところ、バックアップが急務というわけでもないから別に構わんけど。
でも、買うなら昨日買えば良かったのにね、ほんと。アホか。

2006年3月16日(木) 暗黒魔界

■ 参ったね
教授から重要事項というタイトルのメールが来た。
そこには驚くべきことが書かれていた。
なんと、来年度からは資格振替の科目数が大幅に減らされるらしいのだ。
これは大誤算だった。のんびりシスアド取っておけばいいかと思っていたのだが。
楽して面白おかしく大学生活を送る計画が全てパーになってしまった。
なんということだ、ちくしょう、ちくしょう!だれがこんなことを!
絶対に許さんぞ!じわじわとなぶり殺しにしてくれるわ!!
しかしスーパーサイヤ人で返り討ち。フリーザ編くらいからパワーのインフレが凄くなったよね……。
戦闘力たったの5か……ゴミめ!とか言っていた時代が懐かしいな。

2006年3月17日(金) ウネ

■ 立ち読みパラダイス
近所のコンビニでサンデーとマガジン立ち読みしてきた。
サンデーが残り一冊で危ないところだったけど立ち読みできてハッピーなのだ。
いつも立ち読みしてるだけじゃないけどね。気が向いたら買い物もして帰るのです。
今日はポーション買ってきました。またか、とか言うな。
ポーションの焼酎割りを作ってみたくなってね。とは言ってもまだ作らないよ。
3/26、つまり再来週の日曜だな。仕事が終わってから飲むわけだよ。
え、仕事が終わってから飲むなら来週の日曜日でもいいじゃないかって?
勘の良い人なら分かるだろう?察せ。分かったなら何も言うなよ。

ポーション割りは親父と飲み交わすのもいいかもしれんね。
でもポーションは甘ったるいから親父の好みじゃあないかな。まぁビールでも買っておくか。
酒が飲める日を設定しておくと、待ち遠しくてドキドキワクワク感が味わえるね!
こういう人生の楽しみ方もあるんだね。そりゃあ、何でも欲しい物が簡単に手に入るようじゃあ詰まらないよ。
欲しい物を手に入れるまでの過程が面白い、けれど過程をすっ飛ばして目標を達するのも捨てがたい。
俺ぁ、チート容認派ですから。ただし1度目は使わないけれどね。面倒になったら使うけれど。
アンサガはチートは使わんだろうなぁ。あの手のゲームでチートを使うと面白さがなくなる。
サガシリーズは基本的にチートは使わない方が良いよ。とはいっても、ミンサガ2周目で使っちゃったけどもさ。
1周目で閃いてない技とか見たかったんだよぅ。それくらいいいだろう?3周目からは真面目にやる予定。

閑話休題。俺が話し出すと話題が二転三転して最初の話題から逸れてしまう。
なんだか痛々しいぞ俺。もう俺って口を開かない方がいいんじゃないの?

2006年3月18日(土) ドーガ

FF12:河津プロデューサー語る 「FFは、圧倒的な感動を与える王道」
FF12って河津神がプロデューサーだったのか!
やばいな、こりゃあ面白いってのも嘘じゃなさそうだ。
とりあえず積みゲー増やしたくないので放置だけど、何れは買うと思う、うん。買う。


【続報】PlayStation 3はPS2互換,フルBD,フルHD,最新HDMI,HDD搭載
また「DVDの2層と変わらないプレスコストを早期に実現する。BD-ROMのプレスが1枚10ドルなどになることはない」

おおー しんじられぬー


学校で教諭から注意、小5男児が帰宅後首つり自殺
こんな下らんことで自殺するなら、俺は今まで100回以上は死んでるな。
まぁ、この年になってそんなのも分からない人間なんて、
どうせいつか下らんことで死ぬんだし今のうちに死んでよかったんじゃない?

2006年3月19日(日) ザンデ

■ 光陰矢のごとし
時間ってやつは情け容赦なくあっという間に過ぎていく。
楽しい時を過ごしている時なら尚更である。

通り過ぎた時間を振り返ってみて、有意義だったと感じられる瞬間があっただろうか。
長い休みになると、どうしても無意味な時間を過ごしてしまう。
なんと勿体ないことか、なんと嘆かわしいことか。

何か新しいことでも初めてみるのは如何かな。退屈しのぎにはなるだろう。


■ というわけで
課題も兼ねて、ブログに興味を持ち始めている今日この頃。
ブログって儲かるんかな。儲かるなら早速にでも丸ごとブログ化させちゃおうかしら。
アフィリエイトや広告バナーなんかで儲けるくらいしか手段が思いつかんけど、
検索エンジン最大手のグーグル様に引っかからないくらいにマイナーなこのサイトでやってるよりは、
ブログに基盤を載せ替えてやったほうが効率は良いのかもしれない。

つーか、マジでグーグルに引っかからないんですよ、うち。
Yahooとかならまだ引っかかるのに、何故かぐーぐる先生には嫌われてる。
俺、先生に嫌われるようなハラスメントなんかしてないですよ、ほんとほんと。
寧ろアタシが一方的に嫌われているような気がする。でもある意味真理かもしれない。
そりゃまー最大手がこんなクソサイト引っかけるわきゃあねえよな、うん。
あばばばばばばばばばばばばばばばばばばば。

2006年3月20日(月) 終点

■ さて問題
今日は何時間寝たでしょう。
答えは15時間。

こんなに寝てしまうとは思ってもみなかった。
仕事上がりだといっても、こんなに時間を無駄にしていると流石に厭になる。
腹いせにいらないCD,DVDをシュレッダーでバキバキにしてやった。
意外とおもしろいよ?ただ、記録面の破片が飛び散ってシュレッダーにこびりついてしまった。
洗っても簡単に取れそうにもないなぁ。まぁいいか。

2006年3月21日(火) ライブシルク

■ アンサガ
ラスダンの中断データを破棄して、前回セーブからやり直し。
あまりにも準備不足すぎた。装備もガタガタ、技もガタガタ。スキルパネルもガタガタ。
ついでに金も持て余しすぎだ。30万も残しといてもクリアしたら消えるっちゅうねん。
使い切って店の流通ランク上げて引き継いだ方が余程に賢明なのだわ。

そうそう、とんでもない勘違いをしていた。
ライフ防御が付いている装飾品を白銀の腕輪だと思いこんでいたけど、これにはライフ防御つかないんだな。
ローラ編で気絶耐性必須だったから持ち出した時のことが余程印象に残っていたらしいな。
ライフ防御が付いている装飾品は黒鋼の腕輪。これもダマスクス製。全員に作るのめんどくせええええ!!

と、いうわけで、「沈んだ街」クリア。
カニうぜー!ここもカニばっか出てきやがる。水棲生物のモンスターレベルが丁度カニのところなのか知らんが。
特に収穫もなかった割には時間がかかったな。1時間半くらい?まぁ他のことしてたからな。

2006年3月22日(水) 2ヘッドドラゴン

"人間カレンダー" ― 全人生を記憶する女
香川先生の能力は実在した。


■ アンサガ
「光砂の滝」と「剣士の落し物」をクリア。
簡単なシナリオだったので、さくっとクリアした。
当然、世界中の街巡りをして、シナリオクリアの度に変わる商品を物色しましたよ。
ついでに「ドラゴンズヘブン」もクリアしたかったけど、時間切れ。
80ターンしかないのに隅々まで探索しようとしたのが不味かった。宝箱の開封に時間を掛けすぎたのも悪かった。
エルダードラゴン(赤)に途中で2度遭遇し、危うく死人を出すところだった。
だが、プラティフィラムがマルチウェイを閃いたので良しとする。こいつは閃きランク高いからなぁ。
時間切れで戻されてもデメリットはないので問題なし。

アゴ編も飽きてきた、というかいい加減次の主人公にしたいので、そろそろラストシナリオに攻めたい。
準備は大体できてるかな。ノースかジョーゼフに術合成を出したかったけど諦めるか……。
結局、ライフ防御の付いた防具はひとり1つしか用意できなかった。3つ付けるだなんてめんどくせー。
LPダメージ5%カット……。実感湧かない数字だよなぁ、これ。
装飾品は黒鋼の腕輪を用意できなかったので、やっぱり白銀の腕輪で。
ライフ防御こそついていないものの、防御性能2で、さらに回復力+10ときた。
他に有用なアビリティを必要としないメンバーには2つ装備させてる。
これで鎧や頭、足の防具に付いてる回復力のマイナス分を補える。

回復力って奴は意外と馬鹿に出来ない。
マップでの待機や、戦闘中での待機状態になってる時の回復量に影響する。
高いと少し休ませるだけで戦闘に復帰させられるってこと。

ドラゴンズヘブンをクリアしたら、店巡りして金使い切ってやる。
セーブのバックアップ取っといてからラスダン突撃だ。準備も万全。今度こそ攻め落とす。
そしてラスボス倒してクリアしたら、クリア前のデータロードして、アガレス倒してラストシナリオ変えて再突撃。
シナリオ分岐するけど全部回収するよ。回収といってもENDリストとかはねーけど。

2006年3月23日(木) アーリマン

■ あああああ
今日は仕事、臨時の仕事。
昨今の出費増加で貯金が悲鳴を上げているので、やむなく臨時バイトに応じたわけだよ。
というわけで、仕方がなくバイトに行く羽目に。ちくしょうアニメが見れん!
まぁ1話抜けるくらい、どうということはないか……。金に比べれば全てが霞んで見える。

ああ、今日は16:00に家を出るのか。なんということだ、おちおちゴロゴロしていられないとは。

2006年3月24日(金) エキドナ

■ 俺は何をやっとるんだ
最初に火を見ても恐怖心を抱く人間はいない。
火傷をしたものだけが火の恐ろしさを知るというわけなのだ。
そして俺は火傷をしてしまった。

例え話よ。実際にどこか火傷したわけではない。
まー、一度痛い目に遭うと二度同じ事を繰り返すことはしなくなる、ということ。


■ そうそう
オーガドライバー入荷したってさ。
明日取りにいきます。仕事前に行くのは億劫だが、ポイント二倍の日なので我慢我慢。

2006年3月25日(土) ケルベロス

■ 聖剣の音楽でおなじみの菊田裕樹氏がエロゲーの作曲してた件について
聖剣4はどうなるんでしょう……。
正直言って、聖剣4は地雷臭がプンプンするんで当面はスルー。
だってアドベンチャーとかいう話を聞いたんだもん。
アドベンチャーな聖剣なんて地雷原としか思えないんだ。


オーガドライバー買ってきた
証拠写真撮ろうと思って撮ってみたら、まともな写真の中にこんなブレまくったのがあった。
しかし敢えてそれを使ってみる。とりあえずの証拠写真にクオリティを期待するもんじゃないよ。
とりあえずまともなレビューは仕事から帰ってきてから。

2006年3月26日(日) くらやみのくも

コンプリートセレクション オーガドライバー特集
仕事終わって帰ってきて、頑張って今日中に更新できた。
因みにこの後オーガドライバーは箱に仕舞いました。
二度と出すことはないだろう……。

2006年3月27日(月) 真空飛びヒザ

■ アンサガ
前回言ったとおり、「ドラゴンズヘブン」クリア後に、ラストシナリオ「ジーン・ムーアの挑戦」を攻略開始。
ラストシナリオにはトライフォースがあり、それを使えば回復できるのでLPが減っても気にせず進む。
途中の戦闘で、敵とも連携して7連携になった。
連携内容は、キック、尾撃、ビルドアップ、キック、尾撃、キック、ビルドアップ。なかなか珍しいなぁ。
ラスボスは全滅せずに倒せたので良し。異常な強さだと分かってたから、多少なりとも対策してきたのが良かったな。
で、エンディングは大爆笑した。アゴって実は萌えキャラ?

エンディングを迎えてもアゴ編はもうちょっと続くんじゃよ。
もう一つのラストシナリオ「神船の錨へ」も攻略するからね。
というわけで、さくっと分岐条件を満たしたところで、今日は終了。ねむい。

2006年3月28日(火) 呪いのガントレット

■ アンサガ
分岐条件満たした直後に、ガントレットバトルの最後の砦であるドムリアット先生を撃破。
流石に50時間もかけているデータだからな、苦戦はしたがまぐれ勝ちというレベルでもない。
撃破直前に、滅多斬りを閃かせて頂きました。先生ありがとう。でも主力はマルチウェイです。先生ごめんなさい。

ラスダン突入時のHPを見て頂こう。実際の最終的な数字はもう少し上。
アゴのHP700超えて、ゴージュ(アゴの上のやつ)も500超えてる。
どう見ても異常に高いです。50時間はどう見てもやりすぎです。本当にアンサガ中毒です。

そうそう、ラスダンのテトラフォースで成長させたら、術合成が出たんですよ!遂に出たか、術合成!
最後の最後でやってくれる。なんで長剣使いに成長させたプラティに出るねん。
まぁ、いくらか術覚えてたから、木の葉の盾を作ってみた。結果的にこれが大正解だった。
ラスボスの怒濤の攻撃をこれで何回か防いでくれた。といっても、なかったとしても勝っていただろうけど。

ラスボス前の会話で、一部で有名なアゴの台詞をやっと見ることが出来た。
やっぱ燃えるなぁ、これ。毎回毎回、15分ごとにガントレットバトルやらされてたけど報われた気分。

エンディングは同じだけど、ラスボス前の会話と、ラスボスの前座が変わるくらいで、後は変わらないみたい。
アゴ編はエンディングがクソやべえ。アゴ面白すぎる。

最初のキャラ選択時に、アゴが「やあ、僕はキャッシュ。僕と一緒に冒険をしよう!(ボイス)」と言い、
エンディングで、「どうだ、冒険は楽しいだろう」と言うけれど、面白いのは冒険じゃなくてお前だよ!!
なんだよこの仮面!面白すぎるぞチクショウ!アゴ仮面め!エンディングで噴かせるなんて反則だ!

エンディングの最後に、小林智美氏の絵が入るんだけど、お前誰だ!と言いたくなるくらいに別人な顔。
これは実際にプレイして見た方が良いと思うよ、うん。こんなのアゴじゃねえ。絶対噴いちゃう。

というわけで、アゴ編完全制圧。約52時間お疲れ様でした。
3周目はジュディにしました。術メインの戦闘をやってみたくなった。術師一家のお話だから丁度良いのだ。
因みに、ジュディの中の人は「かりん」で妹役で出演してたりします。BS-i見れる環境なら皆も見ようぜ!
WOWOWのノンスク枠でした。素で間違えてた。だって更新したの真夜中3時だぜ?超眠かった。言い訳乙!
閑話休題。ちょっとだけシナリオ進めてみました。そしたらいきなりこの方が。
またお前か!またお前なのか!基本的に出てくるサブキャラは大体仲間になります。
よってこいつの顔をまたクリアまで見ることに。アゴ編終わらせて当分おさらばだと思っていた矢先にぃぃぃ!
ジュディ編ではガントレットバトルがないので、ガントレットのパネルは永久に1のままです。
これで戦力になるかなぁ……。

と、不安材料を抱えたところで今回は終了。
愚弟にPS2持って行かれたので暫くできんかもしれん。あいつサルファなんか借りて来やがった。
買ったならまだしも、借りたんだぜ、こいつ……。なんて奴だ。後で処刑な。
ちくしょう、俺なんか( ゚∀゚)アハハハハハハハ八八八八

2006年3月29日(水) カブトクナイガン

ダクトテープ:意外に偉大な20世紀の発明品(上)
下はこちら
オチで噴いた。なんておちゃめなダクトテープ。


史上最も「あるあるwww」と思ったこと
あるあるwww


■ どうでもいいが
来期の講義スケジュールを纏めていたら、木曜日が丸ごと空くかと思っていたけど、
演習が入ってて木曜も朝一番で出なきゃ行けないことが分かってしまって、ぐんにょり凹んだ。
仕方がないから金曜を丸ごと空けることに。でもどっちかというと月曜を空けたかった。
金曜が空いてるとなると木曜夜に仕事が入れられるな……と思ったけど考えなかったことにしておこう。
どのみち、来期の仕事のスケジュールはもう変えることはできないのだから。

2006年3月30日(木) 響鬼装甲

■ S.I.C.響鬼と装着カブト買ってきた
どっちも可動範囲広いね。
S.I.C.響鬼はこのプレイバリューで3600円というのだから驚きの白さ、じゃなくて安さ。
装着カブトは展示用の台座と素体があるせいで、装着シリーズでは異端の3000円となっているけど。
展示用の素体があるので、可動素体と合わせて並べて飾ることもできるのです。
展示用は肩の付け根と足首が回るだけ。首はまだしも、腰さえ動きません。
まぁまぁ満足な出来かな。できればもうちょっと安定性が高まれば無茶なポーズもできるんだが、仕方ないか。
あ、S.I.C.響鬼は肩パーツがボロボロ取れるのがよくないな。これさえなければ完璧?かな。
音叉剣をちゃんと握れなかったりもするけど。あとはDAホルダーを纏めるパーツの引っかかりが折れそうで怖い。

まぁそんなもんか。眠いので適当に更新しておく。気が向けば後日写真でものっけます。

2006年3月31日(金) リッチ

■ 最近
板にスパムが多い。
グーグル先生にも見放されている俺が、どこで目を付けられたのだろうか。
消すのめんどくせーから放置でいいかな?どうせ誰も使ってないでしょ。
備忘録にするにしても、日記そのものが備忘録だから意味ない。
ほんと意味ないよね。


■ あまぞんからなんかきた
ぱにぽにだっしゅ!5巻
SoltyRei3巻
ローゼントロイメント3巻
仮面ライダー響鬼8巻
センチピードオルフェノク ホースオルフェノク

オルフェノク(・∀・)イイ!! マジかっけえ。
第一弾のドラゴンオルフェノクは足場が不安定でやってられなかったけど、
第二弾の琢磨君と馬は足を固定できて倒れたりしないので最高です。

かなりどうでも良いんだけど、ぱにぽにだっしゅの売り上げが芳しくないらしい。
面白いから金が余っている人は買ってあげてください。
第2期の制作が懸かっているんだ、たのむよ。
あ、うちのアマゾンリンクを踏んで買えと言っている訳じゃあないんだよ?
別にそれが副業として生活しているわけじゃあないんだから。
って、アフィリエイトが副業?そんな人間いるわけないよな、ハハハ。いないって。ねぇ?

[先月] [来月]

[Top] [Info] [Profile] [Log] [Neta] [BBS] [Link]

Akiary v.0.51