狂人日記


[Top] [Info] [Profile] [Log] [Neta] [BBS] [Link]

[先月] [来月]

2008年12月5日(金) ドラゴンルーラー

■ 久々更新
ずっとラストレムナントやってたよ!っていうわけでもないが。
そのせいで、おんみつにーさんには進行度を遠く離され、後から買ったCaymにも追い付かれつつある状況。ヤバい!
クエストも完璧になるように進めてたが、Disc1限定のクエストを一つ見落としてしまったのでそれも頓挫。
まぁしょうがないと割り切って1周目をプレイ中。
サガの1周目は好き勝手やるのが通例だもんな。これサガじゃないけど。
今Disc2の拠点攻めのイベントやってるけど、第一拠点から詰まってしまった。
ブラックアウトがないとかなり長引くって聞いたけどマジだ。
鍛え直すついでに覚えさせなきゃな。どうにかしないと長期戦ばっかりでヤバいぞ。

どうでもいいが、3番ホームに入る電車があったのに、何をトチ狂ったか2番ホームにまで歩いていってしまったせいで1便帰りが遅くなってしまった。
チクショウ、これだから乗り換えは嫌いなんだ!

2008年12月8日(月) ラストレムナント

■ ラスレム
さくさく進ませて実績回収しつつ2周目に備える……ってプランだったが、きついのな。
1周目で全解除なんて無理だし、他のやり込み系実績も面倒だし。
っていうか陣形とかどうしろってんだ。どこにあるかも分かりゃしねえ。
1周目で600まで取っておきたいけど、苦行系のゲームだな、実績的に考えると。

というわけで、気晴らしに実績厨としてスコアを稼ぎたくなったので、積んでた北米ゲームのDiRTに手を付けてみた。
レースゲームなのは分かってたんだが、やっぱレースゲームはきついな。
TDUとかCarsやって実績1000にしたけど、やっぱり難しい物は難しい。
慣れの問題もあるんだろうけど。時間を食うことは間違いない。
実績wikiには12時間程度だとか書いてあったが、こりゃその倍は余裕で掛かる。
まぁポコンでモチベーションを維持しつつ頑張っていけばいいか。
なんだかんだで実績厨は実績があれば解除するんだよ。
でも俺コンプ厨だからな。オン実績も談合で取っちゃうよ。下手すれば面倒な実績は本体とソフト二台分用意するかも……。
今欲しいのは北米版本体。北米版でしか動かない実績用ゲームもあるんだよな。
でもプレアジ見たけど売ってなかった……。ソフトは良くても本体はリージョンの関係で売れないってか?わかんねーなー。

2008年12月9日(火) トルガル

■ 雨
あめが ふってきたよーん!

うぜえ、超うぜえ。
雨なんか夜中だけ降ってりゃいいんですよ。俺が濡れるだろうが。
ああもう、マジ最悪。雨男とか神奈川から消えてくれない?四国のダムにでも行って地域に貢献してくれよ。
おかげで今日は憂鬱じゃないか。しかも狙いすましたかのように夕方から降るし。
ああもう、ないわ、ないわ。


■ アマゾン降臨
でもラストレムナント オリジナル・サウンドトラックが今日出荷で今日届いたから良しとしよう。
朝メールが入ってて、出荷を確認したから気になって職場で勤務中に何度もチラチラ確認したが、昼下がりには配達終わってたみたい。本来は明日配達なのにな。
まぁこれで発売日よりも一日は役サントラを堪能できるというわけだ。
素晴らしい!まずエンコから始めないとな!取り込むぜ取り込むぜ!
ああもう、早く電車着けやボケが!とろいんだよ!早く!早く!Hurry!! Hurry!!

2008年12月17日(水) ルドルフ

■ ラスレムクリア
初戦、ラスボス前の前座にすら苦戦して泣く泣く撤退。
クエストやって育て直して再戦したさ。
てかラスダンから出れるあたりが凄く良心的。
ラスダンで育て直すことは出来ても、ワールドマップに出られないのがサガだったからな。

魔界塔士……真の塔に入るとドアかテレポートがないと出られない
秘宝伝説……非常階段まで入ってしまうと出られない
時空の覇者……忘れた
ロマサガ……確か出れる
ロマサガ2……七英雄最後の一人を抹殺してセーブしたら終了
ロマサガ3……アビスからの脱出は不能、回復地点があるから鍛え直すのは可能
サガフロ……全部出られんかったはず
サガフロ2……最後のメガリスに入ったら脱出不能、鍛え直すことは出来ても回復地点無し。
アンサガ……ラストシナリオ選択したら脱出不能。ローラ編のみテトラフォースで鍛え直すことさえ不可能。
ミンサガ……ラストダンジョンに入ると脱出不能

ラスレムはサガらしさが足りないと思っていたが、この辺の外道っぷりが足りてないんだろうな……。

2008年12月22日(月) ファゴット

■ 劇場版レスキューフォース in 神奈川
実は俺レスキューフォースも見てる。ここじゃあんまり言ってないけどね。
で、劇場版があるってんで、初日の13時から見てきましたよ。
で、ちらっと看板見たら、舞台挨拶13時の放映終了後って書いてあってウヒョーイ。
なのにやけにガラガラ。おかしいなあ、こんなもんか?と思いつつ鑑賞。

いやー、良いね。CGのクオリティはテレビシリーズでも高いなって思ってたけど、劇場版は更にハンパない。マジパねえっすよ!
藤岡弘、演じるR0が渋くて良い感じだし。
そういえば、冒頭に短編もあったが、これもギャグ分が高くて俺に良し!
予備知識無しで見に行ったが、意外と満足できました。

で、舞台挨拶はー?って思って待ってたら一向に始まらん。
おかしいなぁって思って外に出たら、なんと12月21日13時からだってよ。
明日の上映じゃないか!ってことで、何を考えたか次の日のチケットを予約購入して家路に着いたのでありました。

そして当日、わりと寝不足だったもんで、2回目ということもあってか本編をすっかりと熟睡しておりました!!
まぁ所々起きてたけど、すぐまた眠りこけるという有様。映画で寝るときはいつもこのパターンだ……。
例によってクライマックスシーンも寝ちゃってたよ!アハハハ!
でもいいよね、真のクライマックスシーンは舞台挨拶なんだから。

上映が終わってしばらく待ってると、レスキューフォースの面々が来たぜ!
R1〜5の中の人と、R1マックスとR0登場。R0が来てくれました!って言われて藤岡弘、来たのか!って早合点した俺涙目。
それにしても、生隊員だぜ……これだけのために1800円払ったようなもんだが後悔はなかった。
映画の感想等、ひとしきり一人ずつ話し終わったら、子供たちへの質問コーナーに。
手を挙げて元気の良い子に隊員が駆け寄って生インタビュー。特オタにとってはこれ以上ないご褒美なのに!

一人目……ヒカル隊員
子供に駆け寄るもノリで手を挙げただけで質問考えてなかったので、ヒカル隊員が次に出るであろう、
レスキューフォースになるにはどうするの、という質問を先取りして他の隊員に突っ込みを入れられる。

二人目……響介隊員
子供の、レスキューフォースの武器は沢山あります!という質問?に、ヒカル隊員から、武器じゃないよ!ツールだよ!
本当はレスキューツールなのにアクストが出るから仕方なく使ってるんだよという突っ込みが入る。
ドアに閉じこめられた人がいたらレスキューブレイカーでトンカチトンカチやってドアぶち破って助けてね。
今日出た新しいツール分かる?→レスキューザンバー!→おおー、すごいねー

三人目……石黒隊長
映画に出てきたビークルは本当にあるんですか?CGなんでしょ?と言う意地の悪い質問。このマセガキが!
CG?なにそれお兄さんたち知らないなー。
ビークルもレスキューフォースのメカニックがトンカチトンカチ(2回目)やって作ってるんだぜ!
今日お兄さん達はレスキューフェニックスで来たんだぜ。この屋上に停まってるぜ!

こんな感じで舞台挨拶終了。いやー、短い間だったけど満足だった。
こういうイベントのために窮屈な思いをして現場に駆けつける人がいるってのも少し分かった気がする。

しかし、前にさらば電王見たときって人があんまりいなかったんだよね。
もしかして舞台挨拶があったからそっちに集中してたからなんじゃ……。ギギギ……。

[先月] [来月]

[Top] [Info] [Profile] [Log] [Neta] [BBS] [Link]

Akiary v.0.51