狂人日記


[Top] [Info] [Profile] [Log] [Neta] [BBS] [Link]

[先月] [来月]

2007年4月1日(日) 19かい

■ エイプリルフールのネタはありません
アークルで力尽きました。
と言うか何も考えてなかったと言った方が正しい。

しかし、腰と膝が痛い。腰爆弾に膝爆弾か……。
膝なんか最近悪化してきて痛み止めもロクに効かないしね。関節そのものからヤバい感じがする。
腰は8割方ジジイのせいなんだが、鍛えてない俺にも非はある……つーかジジイ重いんだよ!
俺、将来動けない体になってるかもわからんね。
くそう、なんでこんなことになっちまったんだ!

2007年4月2日(月) シェルター

「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック
うおおおお、フェスのサントラも出るのか!両方予約するゾー!
しかしフェスのサントラ安いな、サントラと言えば大体3000円前後が普通なのに。
安い=曲数が少ない、真相はそういうことか。
追加ディスクのサントラだもんな、そんなに曲があるとは思えんし妥当な価格設定か。

サントラのために散財をすることに躊躇はない。
既に今月15万超の請求が確定していることも、今は忘れよう。
だが、我が貯蓄の行く末、これがわからない。破産、破産カー!


■ S.I.C 剣J&レンゲル
実は昨日買っていたんだが、なんとビックリ。
レンゲルの左腕が、腕関節からポッキリと折れてた。
この俺様が、こんな不良品掴まされちまうとは……。
とりあえず返品交換してもらおうと思ったら、なんとビックリ在庫がないとさ。
しょうがないから返金処理してもらうか。いや、バンダイに連絡してハンカチ貰っても良いんだけど。
やっぱり今厳しいからね、手に取っていじれたから今は満足。
俺、この大散財戦争が終わったら、安くなったレンゲルを買い戻すんだ……。
嗚呼死亡フラグだ、っていうか本当に立ってるよね、資金的な意味で。

2007年4月3日(火) マジカルシェルター

■ 久々アンサガ
光砂の滝をプレイしてみた。
初っぱなからディープスペクターが出てきてビビった。
もうランク9の敵が出てくるようになったか……と思ったが、出てきたのは最初の一体だけだった。
まだグリード並の敵しか出てこないのか、残念。
ランク9くらいになると、歯ごたえある戦いが出来て面白いんだよね。
でも、ランク10はマジ勘弁、殺人蜂とかマジ勘弁してください、二刀烈風剣やめて やめて二刀烈風剣。
しかし、ヴェント編もそろそろ飽きてきたな、パーティのHPが大体600を越えてきたし。
かといって最強化できるんだし、やってみたいよなぁ。悩ましいところだ。
プレイ時間が既に60時間を超えてるし、行き着くところまで行ってみるのもまた一興か。

2007年4月4日(水) リフレッシュドリンク

某Aさんのエロゲークリエイター体験記
エロゲ業界でシナリオライター志望の人のお話。
とんでもない世界だな、エロゲ業界。
こんなところに就職したくはないなぁ、というか俺が就職出来るのかどうか、これがわからない。

しかし、腐ってもシナリオライター、読ませる文章だった。
時間がないのに読み耽ってしまったよ。

2007年4月5日(木) 宿屋

■ 利益確定
昔、1万円ほどNZドルにしていたんだ。去年の6月からだから、大体10ヶ月近くといったところか。
年率5%という利息率が美味しいし、何より為替差益を狙ってみたんだ。
すると、ここ数日で為替が動いて物凄い円安になってて、見てみると11600円前後をウロウロしてた。
チャートを見てもここいらが上限くさいので、下がる前に利確しておこうと張り付いて見てたが、
11700円になった辺りでそろそろ限界だと思って、とうとう含み益を顕在化させてやったぜ!
最初はいくらのレートで預金したんだったかな……今が84.86で利確したんだが、差額が分からんな。
しかし、一昨年の5月には1日で2円3円も大暴落した時があったとか。為替ってやつは恐ろしいな。
今回は良かったが、あまり為替差益を狙いすぎると大変なことになってしまいそうだ。
預ける時は円高で、下ろす時は円安で。チャートとか見てやんねえと駄目だな、こりゃ。
デイトレーダーが仕事も行かずにパソコンの画面をずっと眺めているのも分かる気がしてきた。

何にせよ、これで今月は少し楽になった。定期を崩さずに払いきれるもんなら払ってやりたいもんだが。
どうでもいいが、ペルソナ3のサントラ予約しに行ったら、取り寄せ扱いになるとか。
まぁ最近DVDが増えてきた古市とは言え、流石にゲームサントラまでは想定外だったようだな。
取り寄せできて、1割の予約割引も効いて、さらに予約ボーナスのポイントアップも付けば最高なんだけど。
そこまで期待するのは酷な話なのかもしれないな、本来なら店頭に並んでない物だし。
CDってそんなに値下げしないもんだしね、まぁ駄目なら別の店に行くまでのことよ。

あと、ゲイツポイント3500があって心が揺らいだが、今月厳しいのでスルーした。
よく耐えた俺、俺良く耐えた。ポイント使って買っても良かったが。
あの店はポイント使った買い物にはポイント付かないからなぁ……。
中古ソフト買う時にでも使うべきか?さっさと使わないと、そろそろポイントが5桁に行きそうだが……。

2007年4月6日(金) ぼったくり

■ 没頭
いやー、久々に落書きしてたら半日も時間食ってたよ。
まぁ他に並行して色々やってたから、時間潰したのが悪かったというわけではないが。
しかし、なかなか上手い具合に思い通りの絵が描けないもんだねー。
足の角度とか付けるの無理、完成形を想像出来ないから描けませーん。
上手くなるのは一朝一夕じゃ無理だよな、毎日描いても上手くならない人もいるというのに。
やっぱり趣味の範囲から抜け出せんね。っていうかこれを仕事にするのもハードそうだし、願い下げだが。

2007年4月7日(土) ボルタック商店

■ 参った
回線フリーズの謎が未だ解けず。
Avastの警戒レベルも下げたのに、何が悪いんだろう……。
初期化、初期化かー!

2007年4月8日(日) Wiz

■ 原因不明
何故かは知らんが、メッセンジャー使ってると、
特定の相手だけ、メッセージが着信しても何のアラームが鳴らないことが多々ある。
今日なんか誰も鳴らなかったぞ。これは箱プレイしてて集中してたから聞こえなかったとか関係なしに。
どういう事なんだかさっぱり分からん。このPC、マジで終わってるのかも分からんね。

2007年4月9日(月) 3Dダンジョン

■ アンサガ
市長の悪夢をプレイ。
調子こいて宝箱開けまくってリール失敗しまくってターン浪費してたら、
獅子王の手前でタイムアップしやがった。おのれ。
リベンジでもう一度挑戦したところ、今度は宝箱がそんなに出なかったからすんなり進めた。
でも、まさか獅子王が2ターンで倒れるとは思わなかった。もう少し粘って閃かせてもらいたかったんだが。
やっぱ羅刹掌は強いな、連携に組み込んだらLP4も削り取りやがった。そりゃ死ぬわ。
で、クリア後のパネルで吃驚した。ヴェントに格闘マスタリーが出やがったんだもん。
でも実はありがた迷惑。羅刹掌使うために敢えてパンチパネル外してたのに。
滅多に出なくて勿体ないのと、初めて出た嬉しさで格闘マスタリー付けたけど、こりゃ間違ったかなぁ。
どうせなら武器マスタリー欲しかったよ。まぁ出たものは仕方ない、これを活かす形でパネル配置考えるか。


■ ロスプラ
オンラインバトルしてたけど、初期装備ロケットランチャーのチームサバイバルで1位取った。
ウヒョーイ。これで二度目だ。運も良かったけど条件が良かったのね、やっぱり。
ライフルだとヘッドショットしなきゃなんないのが辛いけどね、ロケットランチャーだから当たれば即死。
敵影が見えたらぶっ放す、これでイナフ。やっぱ連続キルしていくとマジ面白えわ。
理不尽に殺されるとイラッとくるけどね。そこはプレイヤースキルが物を言う世界だから仕方ないが。

2007年4月10日(火) メガテン

■ アンサガ
うおおおおおおおおおおお!
ロングシャンクの店に行ったら竜麟があったぞ!しかも素材の状態で!
こりゃうめえ!うめえ!速攻買った!盾でイナフ!即改造!
んで、調子に乗って金剛石2個掛け合わせてみたらロードスターに変異するかなって思って、
駄目元でやったら成功!うめえ!うめえ!マジうめえ!これも即盾に改造!
これで全員並以上の盾を装備出来たことになるな、こりゃ最高だ。
んで、獅子王の財宝に挑戦。
難なく地底湖の地下まで潜り込んだはいいが、説明書に載ってる宝箱*2のポイントに行っても出ねえ。
おかしいなーとうろうろしてたらタイムアップ!オゥガッデム!
クリア条件は満たしていたのに、あと1ターンでクリアできたのに!いらんことしなけりゃよかった。
まぁ、竜麟の短剣は回収してるから問題なし。また次に再挑戦してクリアすればよろしい。
次に行った時は出なかった宝箱がちゃんと出てくれれば良いんだが。

2007年4月11日(水) 将門公

■ 週一
今年は週に一回、水曜しか学校に行かないことにした。
しかし結構多く授業取って、前後期ともに2〜5というなかなかの詰まり具合。
残り4単位取れば卒業できるのに、敢えて16単位取る俺マジ意欲ありまくり。
しかもそのうち半分は経営の科目だし。経営学とか流通論とか、俺はいったい何がしたいんだ。

2007年4月12日(木) 

■ 酒
昨日はべろんべろんに酔っぱらってた。
いやー、たまに飲むと、美味いからってくぴくぴ飲んで頭パーになるんだよ。
布団を敷いたのは覚えていても、いつ潜ったのかは覚えてない始末だし。
酒はいかんな、ほどほどにせねば。しかし家に居る分ならいくら飲んでも構わんと思うがね、うひひ。

2007年4月13日(金) 跳ね飛ばす

■ 3rd
色んなキャラのコンボ練習してみた。
と言っても浅く広くという感じなんだが。
しかし、ユリアン閣下とかマジ無理。どうやってあんなタックルコンボ決めろってんだ。
溜め分割を絡めた、いやらしいコンボで端に押し込んで、挙げ句の果てにエイジスガード不能連携とか。
極まってる奴ぁ変態ですよ!閣下マジで職人キャラ。精密なコマンド入力が出来るまでひたすら練習か。うぬぬ。
かといってユンの幻影陣もよく分からんし。あれも繋げられる奴は家で頑張ってるねーって感じだな。

Q使ってジャンプからの突進に繋ぐコンボを試してみたが、初っぱなから上手く行かん。
SA連突に繋ぐのは出来るんだけどなぁ、目押しがずれまくってんのかコマンドが早すぎるか遅すぎるか。
動画の上手い人見て、俺にも出来るぜとか思ってたけどやっぱ無理だったな。
Q好きなんだけどなぁ、使うにはやっぱり家でやり込むしかないか。
最低限のコンボを組み込んだ立ち回りが出来なきゃ良いカモだし。

やっぱ大人しくリュウとか使うべきなんだろうかなー。
とりあえず膝や中足からEX足刀に繋げて昇竜で落とすコンボ練習した。
基本コンボなのに蔑ろにしてた俺マジアホ。
あ、あとアレクのJ大P→膝→EXフラチョ→レイドも練習した。決まれば体力かなり削るから美味しいコンボ。
でもこれも基本だよね。でも練習してねえから出ねえ出ねえ。馬鹿みたいに出ねえ。
膝キャンセルでEXフラチョなら出せるが、それを更にキャンセルしてレイドとか泣ける。
やっぱホイホイコンボ出せる奴は練習量が違うね、おのれEXPドレインさせろ!

一番良いのは互角な対戦相手がいることなんだけど、周囲は誰もやってねえしなぁ。
誰か3rdやらねえかなぁー。手取り足取りスキルアップに協力するよ。
そして実力が並んだところでガチ対戦でレベルアップだ!
まぁ、無理だろうな……。

2007年4月14日(土) 忍者

■ うおっ
時間やべえ!
それじゃ行ってきます


■ 職場更新
これだけじゃ手抜きにも程があるのでZero3持っていったから職場で更新。
テレビでNHKがついてて解体新ショーと言う番組が始まったんで見てたら、
なんか聞き覚えのあるナレーションだと思ったら平野綾だった。
ハルヒで一躍有名になったと思ったら今度はNHKか。すげえな。
流行廃りの激しい業界とはいえ、この人は当分生き残りそうだな。
まさに永久就職か?羨ましいねえ。

2007年4月15日(日) しゅりけん

■ 電王:走れタロス
今日はとうとう歴史を目に見えるレベルで変えちゃったね。
親子喧嘩→イマジン契約→電王出動→キンタロス暴走→歴史改変→親子仲直り
これでキンタロス暴走が無かったことになったからチャラですよって、なんだかなぁー。
しかし、時の運行を変えることで、鼻糞女のいた時間が消滅する=未来が消滅するということは分かるが、
いまいち劇中でのタイムパラドックスへの脅威感が欠けてると思うんだ。

バック トゥ ザ フューチャーなんか、タイムパラドックスを起こすと最悪の場合宇宙が崩壊する、
という驚異的な可能性をしばしば提示され、安易な歴史改変の恐ろしさを感じたものだ。
実際、バック トゥ ザ フューチャーも何度か歴史に干渉して、都合の良いように歴史を操作したが、
歴史改変を行ってタイムパラドックスが生じて宇宙崩壊に至ったわけではない。
あくまで最悪の場合の可能性を提示されたというお話。

オーナーに釘を刺された以上、これからは安易な歴史改変を繰り返すような真似はしないだろうけど、
時間に干渉する描写があるならその辺は矛盾の出ないように徹底させてもらいたいものだね。
同一時間軸で歴史改変してるのに、この後でいきなりパラレルワールド論が出てきたら笑うぞ。


■ 因みに
Wikipedia曰く、
>母殺しの息子の法則
「親殺しのパラドックス」らしいよ。
SF界では有名な議題だし、名前は付けられていて然りというわけか。

2007年4月16日(月) ふうましゅりけん

■ ぬあああああああああああ
今NZドルレート見たら跳ね上がってた。
前は84だったのに、もう87かよ……クソッ!クソッ!待てば良かった!待てば良かった!
どのみち儲かってることには変わりないんだが、どうしてこんなに悔しいんだ!おのれ!おのれ!おのれ!
金がないという焦燥感に負けたのが不味かったんだ!チクショウ!
金、金、金!騎士として恥ずかしくないのか!
騎士以外の発言は認めない。見習いがでかい口を叩くな!
うおおおおん……。

2007年4月17日(火) シャドウ

■ アイマス
実はこの前、春香ソロクリアしてたんだが、言うの忘れてた。
評価はC-だったかB-だったか。結構低かった。
そして次は千早・雪歩のペアユニット組んでみた。ユニット名は超電磁ストーム。
どう見てもネクロです。そう言うゲームじゃねえから、これ!本当にありがとうございました。マグネストーム!!
そういや、何でもユニット組んだ方がファン数上がりやすく下がりやすくなるとか。
上を目指して実績解除したいから、ばんばん稼ぐよ!
まぁ、今日は作っただけで終わったが。ロスプラばっかやってて片手間でしかアイマスやってないからなぁ。

どうでもいいが、俺の2000ゲイツポイントはどこに行ったんでしょうか。
あれ、おかしいな。なにこのスクールウェアとかエクササイズウェアって。
血迷ったか、トチ狂ったか、嗚呼泥沼だ。まるでゴールドルの館の前の底なし沼に足を踏み入れた気分だ!
して、その心はゲームオーバー。お後が宜しいようで。

2007年4月18日(水) シャドウサーバント

Burn My Dread -Reincarnation:PERSONA3-
ははは、金がないのに買ってしまった。しかし後悔はしていない。
しかし、原曲信奉者の俺が、よりにもよってアレンジアルバムに手を出すとは思わなかった。
だけどこりゃマジで良いわ。作曲者がこだわってアレンジしてるだけのことはある。目黒氏GJ!
特にWhen The Moon's Reaching Out The Starsのアレンジが秀逸。早くも中毒になってる。
他の曲で、アレンジがキツかったりするのもあるけど、何とか原曲を連想出来るので許容範囲。
Burn My Dreadは予約特典CDのバージョンと合体させて進化したような感じらしい。
予約特典CD手に入らなかったから、こういう形でフィードバックして頂けるのは有り難い。
いやー、これで3000円はまぁ納得って感じかな。When The Moon's Reaching Out The Starsだけでもう満足。

そして明日はフェスの発売日。これも予約済みなのさ、うへへ。
アレンジアルバムで景気付けしたところで、フェスをさくさく進めるとしますかね。

2007年4月19日(木) 月術

■ P3フェス
買った。さくさく進まん。
アイギス編の難易度が高すぎるって言うか、雑魚の攻撃力が高すぎて話にならん。
1F探索中にパーティ半壊するってどういうこった。
マジで1F探索して帰るだけなんだけど。
これでEXP溜めろってか、なんという難易度か。
いやまぁ、弱点突き続けてボコスカウォーズにすればいいんだが、序盤はペルソナに恵まれてなさすぎる。
全属性攻撃さえままならんとは。なんてこった。
せめてそれさえできればもっと楽に進めるんだがなぁ。
何でこっちの攻撃の2倍3倍の攻撃力で反撃されますかチクショウ!
ああもう、ただただ攻撃力増やして「難しく」すればいいってもんじゃねえっつうの!


■ 酒盛り
友達がブランデーの良い奴発掘したので持ってきてくれたんで酒盛りになった。
いやー、タダで良い酒飲めて、さらに良いつまみまで買ってきてくれるんだから素晴らしい。
まさに持つべきものは友達だね。で、なんでこの子寝てんだ。
いや、まぁこいつ社会人で疲れてるってのはあるんだが。
しかし、それにしても俺の布団が取られてしまったというのはでかすぎる。
うーん、俺はどうやって寝れば良いんだ?椅子にもたれる?それとも床に転がる?それとも机に突っ伏すか?
なんというネガティブスキル、こんなパネル捨ててやるよォォォ!

2007年4月20日(金) 月影

■ P3フェス
B8Fの固定ボスに挑戦してきた。即死亡。話にならん。
やっぱレベルが足らんな、レベル上げなきゃならめえ。
しっかし、ペルソナ全書がないのは辛い。
本編の全書を流用出来ないのも辛いんだが、必要に応じてペルソナをいちいち取りに行かなきゃ行けないのが面倒。
もっと辛いのは育てたペルソナのバックアップさえ取れないこと。
素材を使うたびに育て直せというのか、ふざけるんじゃねえよ。

理不尽なボコスカウォーズを要求されるくせにSP回復手段がないことも今は忘れよう。
だが、せめて全書、全書をくれ……おおお……。

2007年4月21日(土) 月影の太刀

■ P3フェス
B8Fの固定配置ボス撃破。
前回挑んだ時は参ったことにSPが尽きてたせいでやられちまったが、
今回は途中に出てくる敵を完全スルーしてボスの元に直行。
あと弱点とか攻略見てきたから、ダウンさせまくって楽勝でした。
やっぱSPがなかったのが痛かったわけだな。
しかし、ダンジョンでのSP回復手段がなさすぎる。
まず、SPアイテムは店では買えない。回復ポイントなんか当然ない。
数少ないSP回復アイテムであるスナフソウルでさえレア宝箱に入っているという始末。
気功アクセサリもないから戦闘でSP回復を狙うこともできない。
ボスに挑む時は敵をスルーして進めってか。
このゲームはロマサガ1ですか?ふざけるんじゃねえ。
因みにアイギス編は30時間を想定して作られているらしいが、
第一層を攻略した段階で、既にプレイ時間が6時間経ってるんですけど。
全滅して無駄になった時間も考慮すると、本編みたいに100時間くらい掛かりそうだ……。

2007年4月22日(日) 三花仙

■ PCぶっこわれた
うっかりウィルス踏んじまって初期化せざるを得ない状況に。
いや、もともと初期化の予定はあったんだが、何でこんなことに……。
とりあえず1日で結構リカバリできた。
明日も一日使ってリカバリするぜ。

あと、フォント周りがおかしいんですが、どうにかなりませんかね。
フォームに書き込むときとか、どうもフォントがおかしい。
フォームのフォントってどうやっていじるんだ?

2007年4月23日(月) 乱れ雪月花

■ 今度は音楽再生で問題発生
なんかねー、変なのよ。
3分のファイルを再生するとしよう。
WindowsMediaPlayerだと3分と表示されるのに、MediaPleyerClassicだと2分20秒、
他のツールだと2分30秒とか、再生時間の表示が狂ってしまった。
再生時間が狂ってるから、目盛りもずれまくっとる。
例えばMPCだと2分20秒で目盛りがいっぱいになるけど、再生は終わるまでずっと続く。
で、目盛りいじって巻き戻しとかしたくても、ずれてるから物凄い飛んで戻ったりする。もう気持ち悪くてかなわん。
可変ビットレートでエンコードしたファイルでこうなるみたいだが、訳が分からん。
訳が分からなければ対策も全く分からん。どうすりゃいいの?
誰か対策教えてプリーズ。

2007年4月24日(火) 剣技

■ 音楽再生問題
直った。DirectShowフィルターが悪かったからだったらしい。
教えてもらって、それをぶち込んだら直った……と思ったら、なんか変な気もする。
まぁ時間が正常になっただけでも良しとするか。


■ 定期預金崩壊
今月のクレカ請求が17万であることに躊躇はない。
預金通帳の中身が枯渇していることも今は忘れよう。
だが、払えなければ手痛いペナルティがある、これがわからない。
というわけで、払えないとやばいので定期崩してきた。
93,000円預けてた分を一気に崩して、ちょっとした小金持ち気分。
しかし、これに手を付けたということは、本格的に後がない状況なわけだが。
考えて買い物をしなければならんということだな。

さて、93,000円を大体5年弱預けていたが、これがいくらになったと思う?
俺は1,000円くらい欲しいが、500円くらい利子が付けば御の字かなって思っていたんだが……。
しかし、その実態は335円。少なすぎるだろ……。
これならNZドルにして5%の利子と為替差益でウマウマした方が良かっただろうよ。
で、しかも税金引かれて、手元に残った金額は269円。アンサガさえ買えねえ!
あああ、もう貯蓄で金増やすならNZドルとしか考えられなくなっちまったよ。


■ その帰りに
古市寄ってきた。
あれ、おかしいな。何でまたゲイツポイント3500が手元にあるんだろう?
あああ、今回はクレカ払いですよーだ、ちくしょうめ!
てか、本来は5,250円なんだが、値引きされて4,988円。そこにポイント還元がついて149ポイント。
クレカのポイントもついて47ポイント。これも合わせて減額すると、実質4,792円で買ったことになる。
わーお、実質458円も値引きされてることになるぞ。こりゃ良いね!
本体から直にクレカで払えるけど、やっぱり安くなるんだから店頭で買うに限るな。
……既に泥沼ってる気がする……。

2007年4月25日(水) 無月散水

■ やばい
最近、よく夢の中でもヘッドショット狙ってることが多い。
深層心理でイメージトレーニングってやつか。それにしても役に立たんなおい。
しかし、実際病気だよね、夢の中まで狙撃とかどうよ、おかしい。やばいだろ。

2007年4月26日(木) 血飛沫

■ ロスプラ
Easyオールクリア。ターゲットマークの取りこぼしは後で回収するとして。
Normalはステージ2までクリア。ステージ2つクリアするだけで1時間もかかっちまったよ。
流石に何度もやり直すのが辛いのでターゲットマークは攻略サイト見てカンニングしてる。
しかし面白いように実績が解除されていくなぁ。ロスプラ単体で600は行ってるんじゃないか?
念願の実績1000解除は遠いけどね、Extremeなんかクリアできる気がしないよ。

2007年4月27日(金) 血祭り

■ 参った
古雑誌回収の日だったのに出すの忘れた。
やばいなぁ、いっぱいたまってんのに。
文字通り山積みですよ。
それにしても、ヒモで括って出すのが面倒だよね。括るのが面倒。
誰か括ってくれない?時給Xbox360使用権1時間分で。

2007年4月28日(土) 後の祭り

■ ヘキシク
箱○のライブアーケードに最初から入ってるゲームがあったんで何かと思ってプレイしてみた。
MSNメッセンジャーに入ってるゲーム、Hexicがそのまま移植されてるやつ。
とりあえずパズルゲームはあんまり得意じゃないのできっつい。
これ実績オール解除しても200Pなんだよね。なのに全部解除できる気がしないなぁ。
ブラックパールとか、ブラックパールのフラワーとか作れるなんて正気の沙汰じゃねえ!


■ クソッ、なんて時代だ!
堂々の最終回ですってよ。
あーあ、とうとう終わっちまったか。
で、他誌で続きの連載はまだ決定しないんですか?

2007年4月29日(日) 後悔先に立たず

■ 夜勤明けは眠い
と言うわけで更新さぼってぐっすりでしたよ

2007年4月30日(月) 覆水盆に返らず

■ 余計な出費
PC初期化でデバイスも全部飛んだわけですよ。
そんで、TVチューナーボードのデバイスも飛んだんだけど、こいつが厄介。
実はディスク整理した時に、ノリで粉砕してしまった。気付いた時には時既に遅し、三枚におろしていました。
ネットで拾ってくればいいやとか考えてたけど、板自体が古い上に、ドマイナーな海外メーカー。
それらしいデバイスはあっても型番が合ってないみたいで使用不能。ジーザス。
それで仕方なく買い換えることに。嗚呼余計な出費がまた増えた。

で、買うなら買うで良いものが欲しい。今の環境の一歩上を行きたい。
今の板に不満がない訳じゃないしね。動画キャプチャしたら使い物にならないデータを吐き出すし。
それ以外は別に悪いとは思ってなかったんだが。ゲームしても遅延がまったくないし。
でも古いからD端子が使えないんだよね。だから買うとしたらD端子付きのが欲しい。
なぜ買って?箱○がD端子だから。デフォで付いてるしね、D端子ケーブル。
良い画質なんだからそのまま使いたいし、S端子ケーブル買ってダウングレードなんてしたくない。

ここで問題になるのが、現在の構成。うちは稼働中のゲーム機が3つとスカパーがある。
金払ってるのに見てないけど。そのうち解約してやろうか……って話が逸れた。
PS2はS端子、WiiもS端子、箱○はD端子、スカパーはS端子。
ここから一番安く済む構成を考えれば箱○をS端子にすれば良い。馬鹿でも分かる。
でも俺はここから脱却したいと考えてる。故に全部D端子にするプランを練ってみた。

まずキャプチャボードがD端子付きの物を買う。まずこれが第一。
でもボードのある入力ポートは大抵一つ。ゲーム機をプレイする度に差し替えるのか?
否、そんな面倒なことしたくありません。そこで登場するのがAVセレクター。
こいつは複数の端子を取り纏めて、スイッチ一つで使用するものを切り替えられるスグレモノ。
全部D端子にするとしたら、D端子のAVセレクターが必要なんだが、ここでも問題が。
俺はPCとテレビの両方に出力したい。何故ならWiiでセンサーバーは一つしかないから。
じゃあWiiだけテレビに繋げ?WiiはGC専用機として絶賛稼働中なんですよ、うへへ。
だからWiiだけ切り離して考えることもしない、故にテレビに繋ぐ必要があるというわけだ。
それに、格ゲーで対戦する時はテレビを使う方が都合が良いんだよ。PCでやると狭くて対戦しにくいんだ。
だから出力2のD端子AVセレクターは絶対に必要。ここを妥協したら何の意味もない。
スカパー除外するとしても最低入力3は必要だが、入力4でなく3ならば敷居も低いし割と問題ないと思う。
と言うか、デオデオに売ってた気がするんだ。一月前にあったから売り切れてなければ良いんだが。

で、キャプチャボードとAVセレクター、それにWiiとPS2のD端子を揃えるとなると、確実に2万、3万は飛ぶね。
遅延しないキャプチャボードを買うためにも、その辺に掛ける金はでかくなるだろうし、下手すりゃ4万……?
嗚呼、どうしてこんなことになってしまったんだろう。
キャプチャボード業界では名高いPV3だけど、これ生産終了してんだよね。
後継機に期待するためにもあんまり金掛けたくないんだけどなぁ……。
D端子でデフォでD3、デバイスの更新でD5まで対応ってどんなバケモノかと。D3対応ってだけでも他にはないのに。
まぁそんなもん使いこなそうとしたら高スペックなマシンを要求されるから、また金が掛かっちまう。
まったくハイエンドにも程がある。こんな身の丈越えたモンは手に入らない方が幸せなのかもしれないけど。
でもあると分かれば欲しくなるもんじゃない?と思ってオークション見に行ったら驚愕のお値段。
定価は3万弱で、性能の割には超お買い得なんだけど。生産停止のプレミアが付いて15万とか当たり前らしい。
まぁそんな状況にケチ付ける連中もいるみたいだ。転売屋は誰にとっても敵だからな。
500万とかいう法外な値段で落札してシカトするオークション荒らしを2件見かけたよ。
流石に定価3万弱の物が500万で売れるなら俺だって一家の貯蓄食い潰してまで買い占めるっつの。
いやまぁ、自分が転売屋になるとかマジ本末転倒だけど。殺されちゃうよ俺。

まぁそんなわけであれです。今月17万落とされて大ピンチなのにまた出費が確定したわけで。
散財とか言う領域越えてるよ、もう無駄遣いっていうか身の丈越えまくりだよ。
そのうちキャッシングしてまで買い物してしまいそうだ。怖いな、金ってやつは。
NZドルに突っ込む金増やして利殖しつつ金遣いを自重するって手もありかな。
為替レートがいちいち気になるようになるのが困るが。結局これも安定した収入とは程遠いもんなぁ。

と、めちゃくちゃ長くなっておりますが、昨日更新せずに寝て翌朝手抜きしたけど、これで挽回できたでしょうか?
でも文章書き連ねていくだけなら三流。一流の人間は面白い文章を書くもんです。さて俺は?

[先月] [来月]

[Top] [Info] [Profile] [Log] [Neta] [BBS] [Link]

Akiary v.0.51