狂人日記


[Top] [Info] [Profile] [Log] [Neta] [BBS] [Link]

[先月] [来月]

2008年2月1日(金) 雑魚散らし

■ おかしい
結局朝帰りになってしまったんだが、3時間くらい仮眠取るつもりだったんだ。
というわけで10時に寝たわけだが、目が覚めてみると19時前に起きた。
俺何時間寝てんだよ……。マジ寝過ぎ。ありえねーよ。
巡回とか溜まってたログ見てたり、色々してたらあっという間に一日が終わってしまった。
なんでだろうなー。無駄に一日を過ごしてしまった。
実績解除の作業さえも出来なかった。ほんとなにやってんだか。

2008年2月2日(土) 一掃

■ Hexic
久々にやってみたら調子が良いのなんのって。
爆弾破裂しそうでも確実にゲームクリア出来る状況に持って行くことに成功した。
何てったって、ブラックパールクラスターが作れる配置に出来たんだからな。
でも欲張ってブラックパールフラワーを作ろうと頑張ってる。
今のところブラックパールが5個出来てる。
フラワー作るには配置がクソだけど、後もう1個で材料は揃う。
問題はそれをフラワーの形にするって事なんだが。
フラワーにするためには、運搬用のスターがいくつか欲しい。つーか、それがなきゃ話にならん。
というわけで、余分に作って余るようにしてからブラックパールを作りたい。
まぁ作ったとしても、フラワーの形にする途中で事故ってクラスターになっちゃいそうってことなんだが。
その辺を上手く防げれば、Hexic最難関実績解除は目前だ!

というわけでバイトのお時間。だりーよー。

2008年2月3日(日) 掃除

■ 実績
昨日やったHexicの続き。ブラックパールフラワー目前という所で中断してた。
ここまでくるとワンミスが即死に繋がるから、慎重に慎重を重ねてプレイ。
その甲斐あってか、スターも余分に作れたんで楽にブラックパールを作れた。
ブラックパールが6個集まったら、やることはひとつ。ブラックパールフラワーだ!
余らせたスターを使ってブラックパールを移動させてポジションに。
まぁ言うのは簡単だけど、やってる時は冷や汗もんよ。正直言ってもう駄目かと思った。
結局何とかなったんだけどね。ブラックパールフラワー作って実績解除。
ついでにHexicマラソンモードで、フレンドランク1位になりました。ウヒョー

そんで、アンダトゥーのウルトラを外人とCO-OPして解除。
後半はラグりまくりで、殆ど何もしてなかったなぁ……。
その後、ランクマッチでオン実績解除。残りは1万キルの実績のみ。
これがまた面倒なんだよなぁ。まぁちびちびやるか。

2008年2月4日(月) 綺麗好き

■ 箱
久々にハイパーオリンピック起動。
残った3つの実績解除のために頑張ってみた。
……1時間後、諦めた。
走り高跳びが凶悪すぎる。これがクリアできんことには3つ解除できん。
逆に言えば、走り高跳びをマスターすれば、残り3つは楽勝なんだが。
しかしノーミスでやれっつーのは些か無理がある話なのではなかろうか。
つーかほんとにもう、ハイパーオリンピックとか落とした俺が阿呆だ。
落とす寸前で止めさせたい。実績狙いで落とそうとしていた過去の自分に一喝したい。
まぁ実績解除は未来の自分に任せよう……。

口直しにCoD4をやってみた。
途中で詰まってたセーフハウスをクリア。そのまま順調にオールギリードアップもクリア。
しかしワンショットワンキルでドン詰まり。ヘリが来るまで耐えきれん。
ノーマルでも詰まったんだよなぁ。ここで1週間くらい足踏みしそうだわ。
まだまだ難関があるんだがなぁ……農場脱出とかサイロとかマイルハイクラブとか。
ほんとにこのゲーム価値のあるうちに売れるんかいな。

2008年2月5日(火) 潔癖症

■ CoD4
ワンショットワンキル、クリア。
攻略Wiki見ながらやってたけど、イージーの時にクリアした時の方法だと、
安地への侵入者が多すぎてやってられんので別の方法に切り替えてみたら案外あっさり行った。
農地も日にちを跨ぐほどの詰まりっぷりじゃなかったし。
そんで今サイロで詰んでる。というか、弟の天誅とバトンタッチしたので途中で交代って感じか。
まぁ詰みかかってるのは間違いないんだけど。タイムリミットがあるから苦しい。
残り7分。今詰んでる所を2分掛けたくはないんだけどなー。
手早く殺して手早く進みたいけど、警戒を怠ると即死に繋がる。それが最高難易度ベテラン。
「生き残れません」がキャッチコピーなだけのことはある。ほんとに死亡回数多杉。
ゴッドハンドよりも多く死んでる気がする。
でもゴッドのように死んで覚えるゲームっていうより、理不尽な死の方が近いけど。
ベテランまじありえねー。ミッション数で言えばサイロも含めてあと4。こっからがきついんじゃー!

2008年2月6日(水) 消毒

■ 箱
CoD4、サイロも結構やり直したけど何とかクリア。
ゲームオーバーもクリアして、メインストーリーは終了。
と思いきや、エピローグがあるんだな。これが一番難しい。
1分以内に多くの敵を排除しながら突き進んで目的地に達する必要がある。
中間セーブなしで。これがきつすぎる。
最後の20Gを取ったら、ちょうどきりよく8000Gになるんだな、これが。
と思って挑んでみたら4時間以上詰んでる。目的地寸前に行っても死んでしまうから発狂しそうじゃー。
いい加減疲れたので、他に20G取れる実績を探してみると、いくつか候補が出てきた。
TotemBallをやってみたら……すげえうざい。カメラ使って進めるげーむなんだが、感度が最悪。
やっぱりやる気なくして終了。次に手を付けたのがルミネス。
1分のタイムアタックで70個消せば20G。というわけでやってみた。
4時間掛けても出来ない。普段は40〜50程度なんだけど、たまに調子が良いと60まで行く程度。
それでも頑張ってやってたら、なんと69が出た。これはアーッ!って叫んじゃった。
未だにこの記録が破れん。1秒に1.1個消さなきゃいけないってのがきっつい。
後一歩だったのにマジ泣ける。後1個ってあたりが酷すぎるんじゃー。
まぁ眠くて手元が狂ってくる寸前だったから、神の見えざる手が働いたのだと思っておこう。

2008年2月7日(木) 殺菌

■ CoD4
ああもうむかつく!むかつく!死ねクソ!

なんでこんなにブチ切れてるかというと、エピローグについて。
飛行機の中を駆け抜けて、人質救出して脱出というシナリオなんだが、
その人質救出の所まで行くのに尋常でないほど難儀する、というのは昨日言ったとおり。
で、次の難関があって人質救出。テロリストにヘッドショットしないと即やり直し。
当然人質に弾が当たってもNG。やり直し。ここも当然、中間セーブはない。

3時間くらいやってる時に思わぬ僥倖、人質の所まで駆け抜ける事に成功した!
ヘッドショットじゃああああああああ!バキューン
「味方を攻撃することは許されません」
ホイやり直し。発狂寸前ブチ切れモード。

6時間目あたりで二度目のラッキー。人質救出作戦再び!
一度目はミスった。攻略動画も見直した。よしいける!バキューン
「味方を攻撃することは許されません」
あああああああああああああ!俺は発狂した。

流石にもうヘッドショットでミスは許されんのでイージーで練習。
なんとびっくり、救出中はスローになるんで動けないもんだと思ってたら、なんと走れる。
手前に出れば狙いが付けやすくなる……んだってさ。
何でそう言う大事なことを攻略Wikiに書いてねえんだ!
まぁいい、三度目の正直だ。次こそ最後の実績を解除して、この忌まわしいCoD4を中古屋に売り捌いてくれるわ!

というわけで今日のプレイは終了。通算8時間のプレイでございました。
俺、怒り狂ってる顔してるだろ?人生を無駄にしてるって気がするよ……。

2008年2月8日(金) 駆除

■ 箱
CoD4を10時から始めて、11時頃に苦戦の末に扉の前に辿り着いて人質救出になったんだ。
前回の反省を生かして、時間ギリギリまで近付いて、ヘッドショット!バキューン
「人質が死亡しました。歴戦の勇士は頭のみを撃ち抜くものです」

( ゚д゚)ポカーン

どうやら頭から微妙に外れてしまっていたらしい。つーか見難いんだよ!
発狂しながらトライアンドエラーしつつ30分後、再び扉の前に辿り着き人質救出。
もう失敗は許されん。最後の0.2秒まで粘りつつ照準をガッチリ合わせてバキューン!



やった、やったぞ!
詰まりに詰まっていたマイルハイクラブを3日掛かりで攻略したぞ!
もう二度とやりたくない……。
だがこれで実績が8000Gになった。長かった……マジで長かった……。

そんでもって、気まぐれでハイパーオリンピックの残りの実績に挑戦。
マジむずい、っていうかめんどくせえ。
解除の条件のステージに辿り着くのが面倒なくせに、練習モードとかないから失敗したら最初からやり直し。
難しいって思ってたハンマー投げはタイミング覚えたんで通過は楽勝だったんだけどね。
問題は走り高跳び。ほんとこれはわけわかんねーくらい難しかった。
でも実績wikiに載ってた攻略法見ながら、トライアンドエラーで何度もやってたらコツが掴めてきた。
5時間くらい掛かったけど、残りの実績全部解除してハイパーオリンピック卒業。
やっぱり実績がフルコンプしてあるゲームは美しいぜ!


■ というわけで
こんなものを作ってみました。
こうしてみると、結構いい感じに実績取れてるかなって気がするよ。
健全に箱を楽しめてないかもしれんが、実績厨としてはすっげえ楽しいから問題ない。
解除率を高めるのが超楽しい。超マゾい実績を解除するのもなんか1周してたまらなく感じてきた。
でもあんまり難しいのは勘弁な。マイルハイクラブとかハイパーオリンピックとか。

2008年2月9日(土) ウィルス

■ あー
もうこんな時間だ。バイトのお時間。だりー。
なんか久々に箱の話してない更新だな。
箱の話じゃないときはバイトだりーって話か。
話題が貧困すぎる。

2008年2月10日(日) 論理爆弾

■ TDU
実績解除が途中で止まっていたTDUをプレイ。
残っていたミッションは4つ。長距離レース、長距離タイムアタック、短距離タイムアタックが2つ。
長距離を先に済ませてしまおうと思ってプレイ。Enzo Ferrariでプレイしてたが、どうにも上手くいかん。
何かの参考になればとランキング見てみると、俺の両脇にバイク乗りがいた。
それじゃあ俺も使ってみるかって思って、MV Agustaに乗り換えてみた。
するとどうでしょう、長距離レースはスイスイ進めて、途中追い付き追い越されたりしたけど、
途中の直線で思いっきり引き離して、2km差を付けて勝利!ウヒョーイ!50分掛けてやり直しとかならなくてよかった。
レース全制覇と、アイランドツアーの実績を解除。50Gゲットウマー。

次に長距離タイムアタックに挑戦。今度も同じくバイクで行ってみた。
いやー、一発でクリアできました。1時間掛かるタイムアタックだから、二度も三度もやりたくないから助かった。

俺、たかがバイクだって馬鹿にしてたなぁ……こんなに味わい深かったなんて。
こんなに早いなら最初から使っておけばよかった。
残るミッションは2つ。短距離タイムアタックだが難関だ。バイクは勿論使えない。
この2つをクリアできれば、実績がかなり埋まるんだが……。
とりあえず3時間くらい掛けてもどちらもクリア出来なかった。Shit!
眠くてハンドルコントロールが取れなくなってきたので寝る。チクショウ、苦行すぎるんじゃー!

2008年2月11日(月) 裏メモリーボード

■ TDU
なんとびっくり、完全制覇できました。
半日かかったけど、残りのタイムアタックとドライブインのチャレンジをクリアした。
タイムアタックはトライアンドエラーの繰り返しでタイム縮めてなんとかなった。
面倒だったけどムキムキしながら何度も繰り返したよ。
まぁ流石にマイルハイクラブをクリアしてるんだから、これくらいなんてこたーないわな。
ドライブインはもっと掛かるかと思ってたけど、丁度俺が最高記録出した時には
他のプレイヤーの邪魔が入らなかったのでクリアできた。
上手い人がさらに高い記録出しちゃうと絶対勝てないからな。運が良かった……。
まぁこれでTDUも実績1000。コンプリートって素晴らしいね。


■ そういえば
実はLANボードを買った。まぁ先週の話だけど。
Intel製のやつで、6000円した。まぁネットワークが直るなら安い買い物だな。
オンボードでLAN繋げてたけど、サイトにアクセスするだけで回戦が切れるというクソッぷり。
こりゃハード的な原因かなって思ってボード買ってみたら、案の定原因がそれだったみたいだ。
他に原因があったら無駄な出費になりかねないところだったけどね。
まぁ使い回せるからいいじゃないか、ってことで自分を騙してみたけど、結果的には上手くいって万歳。
っつっても、回線速度自体が早くなったわけじゃないんだけどな。
ただ負荷掛けても落ちなくなったってだけで。まぁそれが解消されただけでもかなりデカいんだけどね。
6000円の価値があるかどうかは考えないようにしておく。

2008年2月12日(火) オクトパスボード

■ 箱
弟がやってくれましたー!
天誅全実績解除!やったね1等賞!チャーチャチャッチャー!
これでフルコンプしたゲームが一つ増えたぜ、グフフ。

というわけで、次の目標8765Gに向けて調整中。
200G取らなきゃ、ってことでロスプラやってみた。
エクストリーム実績を取れば200Gゲット。うますぎる。
そんでStage4やってたら、道中何度もやり直してるうちに、ターゲットマークを取り逃したままチェックポイント通過。
なんてこったー!やり直し……って言ってもボスの所まで行ってるから勿体ないのでボスは倒した。
このボス、なんか強すぎるんですけどー!って言っても、マイルハイクラブよりはね……。
やばいな、マイルハイクラブが俺の中で神格化されてる気がする。なんという実績我慢比べ!

というわけでやる気なくしてアイマスやってます。実績がどれも100Gだから2個取るだけで美味しい。
さくっとスーパーアイドルのオーディションをクリアして100Gゲット。
いやー、楽勝だねー。美味しいねー。
問題はこれから先がやばいって事なんだが。
各要素の試行数加算で解除になるから、オーディションやらレッスンやら、100回グッド取んなきゃいけない。
めどいー。だるいー。まぁ100Gだから妥当な面倒さではあるがな。
それに、もう100G取っちゃったから、他の実績で調整出来ないし。やるしかないんだ!

2008年2月13日(水) タイガーランページ

■ ついてない
たまには体を動かそうと、プールに行ってみた。
が、定休日だった……。
マジついてねーんですけど。しょうがないから立ち読みして帰ったよ。

あ、あと実績9000になったらバレットウィッチやろうと思ってたから、バレッチ買ってきてしまった。
まだあと2回ほど記念撮影があるのに……バレッチ始められるのいつになるんだろう。

2008年2月14日(木) ランページ

■ クソッ!
また深夜から朝にかけて回線が不調ですよっと。
どうなっとんじゃい。マジ不便すぎるー。
もうね、マシンに疑わしき点はなくなったわけだし、こりゃ完全に回線側の不手際。
どうせ、どっかの誰かが回線を占有するほど使いまくってるんだと思うけどさー。
なんでまた俺にピンポイントで被害が来るわけか。こりゃメチャ許せねえよなぁー!

2008年2月15日(金) カニ

■ 回線
あーもうイライラする!どうなってんだ!
とりあえず、今日は自宅からなのに携帯で更新。なんでこんなことにー!

おんみつにーさんに光ファイバーに原因があるんじゃないかって言われたけど、
まさか、んなこたーないだろうって思いながら見に行ったら、
なんとファイバーケーブルがびろーんと飛び出してて扉に挟まれてた。
幸いにも折り曲がるような挟まり方じゃなかったのが救いだが、
ちょっと形が付いてるかも。まぁ不安になる程度にはなってる。
しかし、PCだと全く繋がらないってのが不可解。
メッセンジャーにしたって、一度落ちてしまうと復帰は容易いことではない。

けど、何故か箱はオンラインになって安定してるんだよなぁ、これが。
通信対戦とかやってるわけじゃないから切られてないってだけかもしれんが。
不可解なことが多すぎるんじゃ……。

とりあえず纏めてみるか。
○夜〜朝方にかけて回線が極端な不調に陥る
○とにかく全く繋がらないが、一瞬だけ回復する時がある
○画像多いサイトにアクセスすると回線が切断される(自分のPCのみ)
 →LANボードの買い換えで解決
○ルータ・TAの不調の可能性は払拭されていない
○光ファイバー破損説浮上
○近隣の住民が物凄い負荷を掛けている可能性もある
○この事態に陥ったのは正月過ぎてから
○PCは繋がらないのに、何故か箱はオンライン
○今回の回線不調は一家全体に及んでいる

まぁこんなところか。実に不愉快だ。
とりあえず、ルータ買ってみるかな、どうせ独り暮らしし始めなきゃいけないんだし、いずれは必要になるもんだしね。
問題は、どこのメーカーが一番良いのかってことかなぁ。
外れ引いてまた不調、ってんじゃ困るからな。
ああもう、イライラするなぁ、もうー!寝るっ!

2008年2月16日(土) LAN

■ 回線
昼間だけしか使えないってなぁ。
まぁその昼間も満足に運用できてるわけじゃねーんだけどさ。

というわけで、箱。
アイマス4周目がもうすぐ終わりそう。
まぁ本気になったら3日で終わる程度のもんなんだけどね。
でもやる気がないから数ヶ月単位で放置してたんだけど。
実績獲得っていう明確にして強固な目標があるからやる気にもなるか。
とりあえず、あと100。何か一つでも解除すれば記念撮影だ!

2008年2月17日(日) 乱舞

■ 箱
アイマス4周目終了。それに伴い16ソングの実績解除。
つまり、ねんがんの「8765」をてにいれたぞ!
というわけで、実績ページを更新っと。
ああ、次は「9000」だ……。

2008年2月18日(月) 乱痴気騒ぎ

■ うーむ
回線の不具合は、どうやらルータのせいらしい。
TAと直繋ぎにしたら何の不具合もなくなった。
まぁルータ買ってから5,6年も経っているんだ。寿命ではある。
今度の奴は良い奴を買おう、って思ってルータスレで調べてみて、
それじゃ店頭で買おうかってことで店に行くと全滅。目当ての下位機種しかない。アイヤー。
仕方がないので家に戻って、送料も計算に入れた最安価を探してみると何と僕らのAmazon。
Amazonなら発送も早いから最初からこうしておけばよかったのよー。
1日無駄にしたね、届くの多分木曜だね。まぁいいか、一家の連中には暫くルータのない生活をしてもらおう。
って、それじゃ箱がオンラインに出来ないじゃん!巫山戯るな!早く遅れ尼!

2008年2月19日(火) 集団騒擾

■ ロスプラ
エクストリーム実績への挑戦。
とりあえず前回取り逃したStage4のTMを回収して、Stage5クリア。
今度はちゃんとTM完全回収しましたよっと。
Stage6もこのまま行くぜ!と思ったが、なんか序盤から躓いた。
むかついたんで終了。未来の自分に任せよう。
つーか、ワンミスがかなり後に尾を引くから困る。ダメージ修復に掛かるT-ENGの消費量が馬鹿にならん。
スカイフィッシュのAKに体当たりされるだけでも困るのに、
ロケランとかビームとか打ち込まれたらリスタート必至ですわよ。
ほんとめんどくさいわー。


■ どうでもいいけど
キバがガルルフォームになった後のBGMがコントにしか聞こえない件について。
いや、あんな感じのギャグBGMってあるじゃない。
何度見直して聞いてみても、ギャグっぽさが払拭されない……。
つーか、電王はサントラ欲しい!って思えたけど、キバはそんなに惹かれないなぁ。
今年は音楽箱だけで十分かも。出費が減るよ、やったね一等賞!(チャーッチャッチャー!

2008年2月20日(水) ゾンビードラッグ

■ ルータ復活
BHR-4RV届きました。
いやー、設定に手間取ったがネットに繋ぐことは出来た。
箱の認識もOK。ポートも開けました。多分開いてる。
これで環境の完全復活だ!多分。1週間くらい様子見かな、これは。

2008年2月21日(木) 生ける屍

■ QMA5やってきた
急に呼び出し喰らってスーツで出動。
帰りにゲーセン寄ってみた。3rdやってみたところ、ギルまで行った。
対ギル戦の戦法を忘れてて3タテ取られて終了。

そんでもってQMAコーナー行ってみたら5があったのでプレイ。別のゲーセンにはまだQMA4が入ってたんだけどね。
引き継ぎ出来る項目は結構少ない。
ペット持ってたら卵に戻されて引き継ぎ、マジカは500で切り捨て。
衣装アクセは引き継ぎだがペットアクセは不可っぽい。特定の衣装以外、ってのが多分それだろう。
挨拶の単語は引き継ぎ。まぁ大した数持ってなかったからあんま関係ないが。
メダルは全没収。マジカ変換とかはなかった。
ガイドの先生はリセットされてアメリア先生のみ。
引き継ぎしてもQMA4は遊べるけど、引き継ぎ後はデータがQMA5に反映されることはない、とさ。
引き継ぎのための準備は今のうちにやっておきましょう、ってこった。

てか、なんだこれ、なんだこれ
絵がね、全然違う。アニメ調になってるんだ。モリモリ動くんだけど、なんか違和感がある。
中の上ぐらいの作画のエロアニメっぽいって聞いたが、確かにそんな気がする。
キャラデザが変わってるもんだから慣れるのにかなり掛かりそうだ。っつーかモチベーションが保たんかもしれん。
やっぱQMAはイニGの絵じゃないとなぁ。

アメリア先生の眼鏡が赤縁眼鏡になってた。なんでこんなことに……。
前の透明な奴は先生うっかり踏んで壊しちゃったんだ、そうに違いない(´・ω・`)
リディア先生が不健康なほど痩せてるって聞いてたけど、言われなきゃ気にならなかったな。
シャロン様が動きまくってる。ハンカチ噛むアニメーションがすごかった。

声は新録くさい。マロン先生とか台詞が増えてたし。
アメリア先生が妙に明るくなってて逆に気持ち悪い。
シャロン様はあんまり変わってない気がする。ますみんだし気にしない。

あと新しく検定モードが増えた。
エリーザ先生は井上喜久子17歳!おいおい!
今あるのはグルメ検定、コナミ検定、旅行検定、90年代検定。
90年代はおんみつにーさんが初見でBランク合格もぎ取ってくれると信じてる。
因みに俺はグルメ検定を2回挑戦してBランク合格。他は取れる自信がない。

検定モードでも魔法石手に入る。入手量は成績で変動するみたいだが。
マジカは25入る。金稼ぐなら検定が良いかな。

トーナメントはルート選択の形式が変わった。
最初に決勝までのルートが3つ出るんでそれを選ぶようになった。
ダンジョンコースと、何とかコースと何とかコース。
だって3回やったけどダンジョンしか行かなかったんだもん!おぼえてねーよ!
そういや選択時に宝箱とかお出かけ中のペットとか書いてあったけど、わけがわからんちん。

初期組はガーゴイルだった。過去3回の戦績で変動するっぽいな。
いきなり初回プレイでアイス喰らって優勝したけど変動しなかった。
4までの仕様と同じなら、組配置換えになって初回戦で優勝しても変動しないんだと思う。

あ、あと曲がかなり様変わりしてたな。4の使い回しもあったが。
やっぱりサントラは出るんじゃろうか……ギギギ……。

まぁこんなところか。あんまり並んでなかったんで5、6クレくらい連コしちゃったよ。
帰りに3rd寄ったら誰もいなかったんで、乱入待ちプレイ。
最初が真空波だったんで真昇竜でやってたところ、真昇竜フィニッシュ狙うと面白いようにSが取れた。
しかも無敗だったから8戦目でQが乱入してきた。ガチでやっててQ乱入来たの初めてなんですけお……。
そんなに強くなかったんだが、ケアレスミスで1本取られたから再乱入条件満たせなくなってしまった。
まぁいいけどね。というわけで次のケンもぬっころして再びギル戦。再び3タテ。俺は泣いた。スイーツ(笑)。

どうでもいいが、街中で弟とバッタリ、帰りに親父とバッタリ。何の因果だ。

2008年2月22日(金) リビングデッド

■ 箱
アイマス5周目クリア。これで10人全員のプロデュース完了。
10アイドルの実績が解除されました!
というわけで、9000まで残る実績は35。これはアンダトゥーの1万キルで取ろうと計画してる。
1万キルの実績解除まで、あと3千人といったとこか。明日の自分に任せよう。今日は眠くてかなわん。

しかし、9000からはバレッチが待ってるんだが、これを2週間でクリアしろってのはちょっと厳しいんじゃ……。
まぁ1日でイージークリア、って感じのペースで何とか頑張りますか。

2008年2月23日(土) 呼び声

祝9000G
バイト前に実績9000達成。
アンダトゥー最後の実績、10000キル。
面倒な作業系実績だったが、7000まで積み重ねてたんで、数時間で3000ほど稼いで終了。
これで10000Gまでバレッチ地獄が始まる。
っていうか、2週間猶予があると思ってたら、実は1週間しかなかった。
悠長にしすぎていたようだ。やばい……。

まぁとりあえずバイトのお時間。めんどくせーが残りは4回。頑張ろう。

2008年2月24日(日) コール

■ バレッチ
やばい、マジヤバい。
何がやばいって、これ結構難しいゲームじゃないか。
最初、銃も魔法も充実してないしグレードアップもしてない。
いじめってなくらいにやられまくってる。
おかしいだろ、これイージーなんだぜ……。
ヘルでクリアできるのはいつになるんだろうね。

もう実績9999なんて諦めちゃった方がいいのかな……。
因みに、諦めるんだったらテニスの実績を埋めるつもり。
まぁあと4日くらいでまた積みゲー増えるんだけどね……。

2008年2月25日(月) リコール

■ バレッチ
もう嫌だ。
Stage3でも途中で諦めたら中断状況セーブされないまま終わっちまったんだ。
Stage4になって、ラストで飯食うかなってんでContinueをNoで終わったのが運の尽き。
こうすると中断状況がセーブされない。ContinueをYesにしてRetireするのが正しい中断方法。
ふざけてんのかと。バレッチはとにかく操作性やらシステムが最悪のゴミクズだ。
コンセプトは良いし嫌いじゃないけどさ、肝心なところで損してる。
修正パッチ?今更出るかよ。

2008年2月26日(火) 返品

■ 箱
バレッチに嫌気が差してテニスやろうとしてみたところ、なんと起動不能。
どういうこった!と思ってディスク見ても綺麗。
だのに、何度挿入しても読み込み不能になる。わけがわからん。
というわけで返品しようと思った……のが昨日までの話。

今日は雨が降ったので返品に行くのは明日にしよう、ということにした。
そこでバレッチ起動しようとすると……起動不能。はぁ?
おかしいなぁ。と思いながら何度か挿入すると認識。どういうこった。
ん、こりゃもしや、と思ってテニス挿入。起動。ズコー!
ただ単にドライブが死にかかってるだけだったのね……。
危うく、タチの悪いクレーマーになるところだったわ。
今度福島行きになる時は、ドライブも変えてねってお願いしとこう。

さて、バレッチStage4クリア。
やばいなやばいな。29日の昼頃までにHELLクリア寸前まで持ってって実績9999にしなきゃ。
何で29日かって?そりゃ閏年だから2/29は4年に1度だからだよ。
レア日を実績取得日にするってのもいいよね。すごくときめく。

バレッチの15時間実績は99Gなんだが、解除されたら非常に困る。HELLが達成出来なかったらマジ困る。
というわけで、修正パッチをわざと外してオフラインでプレイして、クリア寸前でLive接続。
そしたらパッチ当たるんでそのたびにパッチ消去、という実績厨以外には不毛なプレイを開始しますた。
約2日でHELLまでクリアできるか、これが分からん。
ノーマル飛ばしても少なくとも残りはHARD、CHAOS、HELLの3つが残ってる。無理だろ。

2008年2月27日(水) 返金はありません

■ バレッチ
何だかんだでイージークリア。
さくさくっと進めてルートは頭に入った。
というわけでハード始めてみたら、7時間か8時間くらいでクリア。
バレッチで400も実績が入ってしまったぜ……。
残りはノーマル、カオス、ヘル。ノーマルは一番最後でいいかなって思ってるんで後回し。
今カオス中。3面の途中で眠いので中断。3面はカラス呼べないから一番キツい。
まぁラスボス戦で飛びまくる怨霊顔とかもかなりヤバいんだけどんさ。
カオスで怨霊顔に当たると4割近く減るみたいだ。やべー、余裕なさすぎる。

さーて、あと1日で全部解除しなければ。正直言ってかなり無理くさい。
とりあえず15時間実績とヘル実績は取るつもり。
ノーマルとチューンナップ分の実績は他のゲームで埋めるとしてもね。
2/29にL4U全解除の夢が犠牲になりそうではあるが、無理な物は無理。お通夜モード。
だってL4Uって全解除に8時間くらい掛かるらしいからなぁ……。

なんでこんなに焦るかって言うと、L4Uはゲーム性がスカスカのファンディスクらしいんだわ。
つーことは、すぐにアンサガ並みにガタッと値下がりしそうだからさ。
クリアしたらとっとと売りたいわけよ。しかし実績厨だから簡単にL4Uだけやって売れないというジレンマ。
普通のプレイヤーにとってはどうでも良いことなんだろうけどねぇ……。

とりあえず、目標はバレッチとL4U全部合わせて2/29の夕方までに全解除。
うん、ノーマル実績があるからバレッチは無理っと!
しょうがないからバレッチはまたの機会に売ろうかしらね。

2008年2月28日(木) DLC

■ バレッチ
為せば成る、為さねば成らぬ、というわけで、意外と何とかなるもんだ。
サクッとカオスをクリア。いや、サクッとじゃねえな。結構死んだ。
でも運良くラスボスはワンミスしただけでやり直しのダメージが無くて済んだ。

で、今ヘル実績に向けて侵攻中なんだが、ここで思わぬ誤算が。
なんと15時間実績、これは実プレイ時間じゃなくてクリアタイムの計算によるものだった。
となると、イージーハード分の時間が全部無駄に。勿体ねえ!
カオスの途中から気付いてしまったもんだからさあ大変。
仕方ないので、チェックポイントの直前で待機させて時間稼いでる。

99Gを先に取らないと、1Gだけ先に取っても全く意味がねえんだよ。
それを先にやるんだったら11111Gの時のために回すわ。でも目先の9999Gを優先。
ああもう、実プレイ時間だと変な勘違いしてたのもまずかったし、
9999Gを諦められるように保険を掛けておいたのもまずかった。
このタイムロスがなければノーマルの解除も出来たかもしれなかったのに……。
まぁL4U届くまでに10000Gに出来れば御の字といったところか。
しかし、ノーマル分の100Gをどこで稼ぐかってことだが。アイマスの100コミュ実績でも狙うか……?

それにしても流石は最高難易度。Stage3のボスが酷かった。
2時間くらい掛けて漸くクリアしたよ。撃破条件自体はサンダー3発当てるだけなのにな。
MP回復のために敵を倒さなきゃいけないが、敵の体当たりを3発受けたら死ぬ。
しかも跳び回って逃げるにしても飛行機の上だから足場が狭すぎる。
何度落下して死亡したことか。あと視点も悪かったな。飛行機損傷すると煙がモクモク出て視界悪し。
あと一回サンダー!ってとこまで追い詰めておきながら失敗したのが何回だか。
うーん、このまま調子よく4,5,6とクリアしていけるんだろうか……。
なんか6時間くらい掛かりそうな嫌な予感がする。

2008年2月29日(金) ゲイツポイント

なんだこれ
なんだこれ。
まぁどのみち買わなきゃならない物だったけどね。
でも何に使うのか、これがわからない。


■ 箱
バレッチHELLクリア。いやー、かなり時間掛かったわ。
ラストステージなんか3時間掛かっちまったよ。
ラスボスの吐き出す怨霊顔のダメージが尋常じゃなくてねぇ……。
一発食らえば即瀕死。立て続けに喰らったら即死。洒落にならん。
まぁこれでバレッチの実績はNORMAL只一つ。そのうち解除して売り捌いてやるぜ、ぐへへ。

L4U届いたんでやってみた。
なんというクソゲー。これは酷いファンディスクですね。でも実績厨のバイブルになりそう。
というわけで、2時間で全実績獲得。有り得ない早さなのだ。
そんでもって特典のアニメDVDを再生すると、なんとたったの17分。
その辺のアニメの方が、まだなげーよ!これも微妙だったしなぁ。
あと団結のPVと有料DLCのReMIX曲のプレビューと、あとイベントの様子撮影したやつがあったな。
前者二つは見た。イベント動画は見なかった。37分だったかな、そんくらいで長いしね。

あとこれ、どう見てもファイズにしか見えない……。

というわけで、実績全部取ったんで売ってきた。7900円で買ったのに売価は4500円。しょっぺえ!
まぁこんなもんなんだろうなぁ。チクショウ、3000円で実績買ったのか俺は。
新曲DLカードってヤフオクか何かで売れるのかなあ……?

まぁそんなわけでして、1日で記念実績を3つも消化できたぜ。
保険を掛けようとした9999G、無理だと思ってた10000G、さらに超えて11000G。
しかも4年に一度の閏年の日付が入った。これはすげえ、今日は神懸かってるなぁ……。

[先月] [来月]

[Top] [Info] [Profile] [Log] [Neta] [BBS] [Link]

Akiary v.0.51